吐き戻しについてです
みち
生後3ヶ月の娘です。
吐き戻しって時間がたったものだと胃液臭い(ゲロの匂い)ですか??
あと吐き戻しの色がミルクや母乳の色(白)ではなく、黄色の時があるのでこれも大丈夫なのか気になります
2024/12/12 22:28
在本祐子
助産師
みちさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。胃液混じりの性状だったり、酸っぱい感じの臭いがあることも。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです!よろしくお願いします。
2024/12/13 18:25
みち
0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
安心しました😭
体重も順調に増えているしよく飲むので大丈夫そうです
2024/12/13 19:02