尿蛋白
hi
こんにちは。28wの初産婦です。
本日の健診にて、尿蛋白が++とでました。
前回までの尿蛋白はずっと+-で特に問題なしと言われておりました。
一応血液検査をして本日は帰宅したのですがとても不安です。
血圧自体は正常値です。赤ちゃんも逆子ではありますが順調と言われました。
仮に妊娠高血圧の場合、この時期に早期発見、治療(?)できた場合赤ちゃんに影響はありませんでしょうか。
早産などの可能性も有り得ますでしょうか。
身長154の体重現在46〜47kgほどで、妊娠前より+4〜5kgです。
肥満というほどではなく、食事量もめちゃくちゃ増えた訳ではないのですがバランスの良い食事かと言われると自信はありません。
あとここ最近糖分を凄く欲してしまって甘いものを沢山食べてしまったのですがそれも原因の一つでしょうか?
2024/12/11 14:04
宮川めぐみ
助産師
hiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
尿蛋白についてですね。
これまでも±では見られていたということなのですが、2+になっていたということで、戸惑われていたと思います。
お体が疲れていたり、寝不足などストレスがかかっていたようなことはありますか?
疲れていたりすることでも蛋白が出やすくなることがありますよ。
ご質問いただいていたことについて
仮に妊娠高血圧の場合、この時期に早期発見、治療(?)できた場合赤ちゃんに影響はありませんでしょうか。
早産などの可能性も有り得ますでしょうか。
→はい、もちろん赤ちゃんへの影響は心配ありませんよ。
すぐに早産になることはないと思います。
お腹の張りの変化なども併せて見ていただけるといいですよ。
甘いものを摂り過ぎてしまうことで、蛋白尿が出やすくなるということは、直接的には関係はないと思いますが、低栄養でタンパクが出ると言われることはあります。
そこまでになるのは、よほどお食事を取れていないような時になってしまうと思います。
甘いものを摂りすぎることで、妊娠糖尿病になりやすくなることもありますので、ご注意いただけたらと思います。
甘いものを摂る時にも、内容を選んでみたり食後に摂るようにされて、急な血糖値の上がりに気をつけていただくといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/12 9:25
hi
妊娠28週
詳しくありがとうございます。
安心しました。
食生活やお腹の張りに気を遣いつつ残りの妊婦生活を乗り切ろうと思います。
本当にありがとうございます。
2024/12/12 9:40