ミルクの量・回数について
Suzy
生後5か月半のベビーです。
ミルクの1日量が少ないので心配です。
今まで1日5回(8時、12時+離乳食、16時、19時半、3時)、1回量は120〜160ml飲んでいました。
この時もトータルは650〜800mlほどしか飲みませんでした。
今は夜通しで寝てくれることが多くなり、授乳回数が1日4回(8時、12時+離乳食、16時、19時半)になり、1回量はちょっと増え160〜200ml飲むようになりましたが、回数が減ったためトータルは変わらず650〜800mlほどしか飲みません。
今まで体重は順調に増えていたため様子を見ていましたが、最近増えが少なく7g/1日しか増えておらず心配です。
この場合、回数や量を増やした方がいいのでしょうか。
ですが、授乳回数を増やした方がいいのかとも思いますが、4時間間隔で飲めるようになってきたので変えたくない気持ちもあります。
また、1回量はお腹いっぱいになり飲まなくなるので、増やすのは難しいと思っています。
離乳食は1回食で10倍粥小さじ4杯、副菜の野菜小さじ1〜4杯食べています。
ご意見いただけましたら幸いです。
成長曲線の画像も添付します。
よろしくお願いします🙇‍♀️
2024/12/11 9:46
宮川めぐみ
助産師
Suzyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
月齢から考えて、体重の増え幅が日増12~13gほどあるといいようには思いますが、少し少なめな印象を受けました。
そう考えると、一回の哺乳量をこれ以上増やすのは難しいということなので、回数をやはり一回でも増やしてみるのはどうかなと思いました。
Suzyさんがお休みになる前にその日の最後の授乳をされてみるのはどうかなと思いました。
しかし増やすことも難しいということでしたら、全く体重が増えていないわけではないと思いますので、
お子さんが食べてくれる量が増えてくるのを待っていただきつつ、様子を見ていかれるようになるかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/11 14:43
Suzy
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
1回私が寝る前に授乳ということは、ベビーは20時に寝て朝まで寝てくれるんですが、一回起こして授乳ということでしょうか。
そうすると夜の睡眠サイクルに影響が出そうで不安です。
体重は増えてないわけではないので、少し様子を見てまた検討したいと思いますが大丈夫でしょうか。。
2024/12/12 17:55
宮川めぐみ
助産師
Suzyさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
23時ごろにでもあげてみるのはどうかなと思いました。
完全に起こさなくても、咥えさせてみるとお口だけ動かして飲んでくれることもあります。
今後もさらに活動量が増えると、体重の増え幅がさらに小さくなっていくことはあると思います。
なので体重の増えを見ていただきながら、授乳や離乳食を進めて見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/13 13:53
Suzy
0歳5カ月
かしこまりました!
少し様子見て変化がなかったり体重が減ってきてしまった場合は、23時に授乳を検討したいと思います。
ありがとうございます。
2024/12/15 10:02