離乳食早い?
のんちゃん
こんばんは。
今月で6ヶ月になる男の子です。
よだれの量も増えてきて、大人が食べてるのをすごく見ていたり、もぐもぐしたりしていたので先週から離乳食を始めましたが、食べさせようとすると手で抵抗されて嫌がります。
下唇にスプーンを当てると口を開けるときもありますが、よだれと一緒に出してきたりします。
指にのせて食べさせたりもしましたが、イマイチでした。
まだ始めるのが早かったんでしょうか?
少し休んで様子を見るか、食べさせて慣れさせるべきなのか悩みます。
アドバイスお願いします。
2024/12/10 22:25
宮川めぐみ
助産師
のんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食ですね。
そうですね、反応を読ませていただき、まだ少し早かったのかもしれないと思いました。
息子さんがのんちゃんさんが食べちえる様子を見て、自分にも食べさせて〜というようによだれをたらたらと垂らしながら、手を伸ばしてくるような様子が見られたら、再開されてみてもいいように思いました。
また息子さんに好きなように触らせてあげて、食べてもらってみるのもいいと思います。
食べさせられるよりも、自分でやって見たいということもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/11 14:18
のんちゃん
3歳10カ月
まだ6ヶ月頃でも自分でやってみたいって気持ちがあるんですね!
試してみます。ありがとうございました。
2024/12/12 20:52