突然おっぱいを飲まなくなった
Lily
もうすぐ8ヶ月の娘についてです。
今は離乳食は二回食をしています。
元々おっぱいが大好きで離乳食も食べるけれどおっぱいの方がメインな感じで、お腹が空いてなくても眠たかったり甘えたりしておっぱいを咥えたがるので今でもおっぱいの回数は多かったです。
夜泣きも増えたのでそのたびにおっぱいを咥える事も多く、昨晩もたくさん授乳をしました。
そんな娘が今日から突然、おっぱいが欲しい時の泣き方をするのに、おっぱいをあげると一回咥えてもすぐ離し泣くというのを何回もしました。
お昼過ぎにもまたそうやっていたのですが、抱っこしながらでやっとおっぱいを飲んでくれました。
そのあと夕方の二回食目で用意の時点から泣いて催促し、ひと匙食べるごとに早くちょうだいと泣いて、食べ終わってもまだ欲しいと泣きおかわりをしました。
そんなに離乳食を欲したのも初めてでしたし、おっぱいを飲まないのも初めてで戸惑っています。
おっぱいを欲しがる泣き方はするのに咥えてもすぐ離すか咥えずにずっと泣いてしまいます。
こんな事はあるのでしょうか?調べたところ母乳ストライキというのがあるようですがこれも当てはまるのでしょうか?
あまりにも突然で悲しくなってしまい相談させて頂きました。
合間に相談しており分かりにくい文ですみません。
お返事よろしくお願い致します。
2024/12/10 20:32
宮川めぐみ
助産師
Lilyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが突然おっぱいを飲まなくなってしまったということで、とても戸惑われたと思います。
その後はいかがでしょうか?
娘さんの夜泣きが増えて、授乳回数も多くなっていたということで、その分Lilyさんもお疲れになっていたことで、分泌が一時的に減っていたりすることもないかなと思いました。
Lilyさんもしっかりとお食事と取られていたり、水分も取れていますか?
お身体を決して冷やさないようにされてみるのもいいですよ。
お母さんの摂取量が減ることで、分泌に影響が出ることもあります。
疲れていることでも分泌が減ってしまうこともありますので、娘さんと出来るだけ一緒にお休みをされてみるのもいいように思いました。
実際にところ、ストライキになっているのかわからないのですが、娘さんが寝ぼけているようなタイミングにも進めていただいたり、少しでも咥えてくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいですよ。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/11 13:37
Lily
0歳7カ月
回答をありがとうございます。
飲んでもらえなかった時にはもう胸がぱんぱんで母乳が溢れて大変だったので分泌量が減った可能性はないと思います。
そのあとも咥えても離して泣くのを繰り返したりしています。
そのたびに立って抱っこしたままあげてみたり左右を入れ替えてみたり体制を変えてみたりと試行錯誤しながら飲んでくれたりもしました。しかしなぜ咥えても一瞬ですぐ離して泣いてしまうのか気になります。
最初は母乳も出ずかなり頑張って出るようになったのもあり、おっぱいが好きな娘との授乳時間が幸せだったのもありますし、あまりにも突然だったので嫌がられるのが辛くて…
分泌量が減った以外にも何か思い当たる原因があれば教えて下さい。
2024/12/11 20:35
宮川めぐみ
助産師
Lilyさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
お胸がパンパンだったのですね。
そういうことでしたら、もしかするといつものように吸い付きにくい感じがあったのではと思いました。
張りが強い分、硬さもあり、吸い付きにくさがあったことで、泣き出していたのかなと思いました。
乳輪にシワができる程度にほぐしてあげてから、あげてみることで、吸い付きやすくなり、反応が変わることもあるかもしれません。
次の動画を参考になさってみてください。
良かったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/12 9:43
Lily
0歳8カ月
ありがとうございました。
2024/12/15 20:00