入浴と授乳のタイミング
ごんまま
5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新生児の時から授乳時間に合わせてお風呂に入れていますが、最近授乳間隔が4時間でほぼ安定しており、夕方は16時から17時の間で飲んでいるため、授乳のタイミングに合わせてお風呂に入れると日によっては21時頃になってしまいます。夕方の授乳前に入れればいいのですが、その時間はギャン泣きなのでお風呂に入れるのが難しいです。
そこで教えていただきたいのですが、入浴後の授乳はすぐにしてあげた方がいいのでしょうか?それとも時間が空いてもいいのでしょうか?もし空いても良い場合はどれくらいまで空いても大丈夫なのでしょうか?
2024/12/10 19:32
宮川めぐみ
助産師
ごんままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳と入浴のタイミングについてですね。
必ず入浴後に飲まないといけないわけではありませんよ。
コンスタントに授乳ができていれば、その間にお風呂に入ったことですぐに脱水になってしまうことはありません。
もし授乳をされて、1時間ほど経った頃に入浴をして、その後何か欲しがる様子がありましたら、その時に少し授乳をされてみてもいいのではないかなと思いました。
授乳のペースを崩すのは抵抗があるということでしたら、お子さんに次の授乳の時間まで待っていてもらうのも問題はありませんよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/11 13:27
ごんまま
0歳5カ月
以前なにかで、入浴後は喉が渇くものだから早めに授乳、と見たもので困っていました。
お忙しいなかありがとうございました。
2024/12/11 13:35