完母にしたい、ミルクのたし方について
kinacomu
あと数日で1ヶ月になる子に混合授乳をしています。今は、母乳を5~10分ずつ左右吸わせたあとミルクを80を足しています。2週間検診では38g一日に増えていると言われました。ミルクを100に増やしてもいいと言われたのですが、完母にしたいので増やすと母乳を飲まなくなってしまうかなと思い80のままにしています。帝王切開まだ傷も痛み夜は家族にミルクをあげてもらったり1日7回しか母乳を吸わせることができていない日がこの1ヶ月ほとんどだったのですが体調も戻ってきたので今からでも頻回授乳を頑張って完母になれたら嬉しいなと思っています。どのようなスケジュールで完母に持っていけばいいでしょうか?
2024/12/10 0:14
宮川めぐみ
助産師
kinacomuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳をおっぱいだけにしていきたいと検討されているのですね。
ミルク量をあまり増やさないように、調整をされていたのですね。
おっぱいだけにしていくためにですが、おっぱいを日に10回以上あげるようにされてみるといいと思います。
急に増やすのも大変かと思いますので、体調を見ながらちょこちょこあげる回数を増やすようにしてみてください。
また夜間にも必ず最低でも一回はおっぱいを吸ってもらっていくといいと思います。
夜間には、日中に2倍おっぱいを生産しようとするホルモンが分泌をすると言われています。
そのタイミングに授乳をしていただくことで、分泌は変わってくるようになります。
体調を見ながらお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/10 12:52
kinacomu
0歳0カ月
ありがとうございます!
ミルクの量はどのように減らしていけばいいでしょうか?
2024/12/10 13:48
宮川めぐみ
助産師
kinacomuさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルク量ですが、体重の増えを確認していただきつつ、増え幅が日増35g以上あるようでしたら、20ml毎回のミルクの追加量を減らしていただきます。
そうして7〜10日ほど様子をみて、体重の増えに問題がなければ、さらにもう20mlずつ減らしてみてるのを繰り返してみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/12/11 9:44
kinacomu
0歳0カ月
ありがとうございます!測ってみて大丈夫そうならやってみたいと思います!
2024/12/11 11:03