閲覧数:29,815

母乳・ミルクをあげるのが怖い

マリー
1週間ほど前から授乳の度に吐き、数回に1回は飲んだ量を勢いよく吐くことがありました。
お腹もパンパンに張っており苦しそうだったため、近所の小児科で診てもらうと空気をたくさん飲んでしまっているとのことで浣腸をしてもらい、それからは吐き戻しも減ったのですが、またお腹がパンパンに張るのではないかと思うと授乳が怖く、赤ちゃんが欲しがるだけの母乳をあげられていない気がします。
現在は授乳時間を短くし、回数を増やしています。
またおむつ交換の度にお腹をマッサージしたりしています。 

本当は夜間等、1日に1-2回はミルクをあげたいのですが、ミルクはお腹にもたまりやすいと聞いたので、またお腹が張ってしまったら...と思うと怖くてあげられません。
片方授乳した後はかならずゲップをさせるようにしていますが、授乳頻度 も増えているため、精神的な負担も増えてきておりイライラしてしまうことが多くなりました。
 何かお腹が張らない方法はあるのでしょうか?

2020/6/26 6:32

高塚あきこ

助産師
マリーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお腹が張ってしまい、ご心配なのですね。

乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。お腹が張るのは、ガスが溜まっていることが多いので、あまり著明な場合には、やってくださっているように、お腹のマッサージや綿棒浣腸などで、ガスをこまめに出してあげると楽になるかと思いますよ。

2020/6/26 10:48

マリー

0歳0カ月
返信ありがとうございます。
やはり吐くことは仕方ないことなのですね。
根気よくマッサージ等を続けたいと思います。 

2020/6/29 13:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家