吐き戻し
クロミ
お世話になっております!
授乳後に吐き戻しが多いです。
ゲップは苦手な子でおならで消化することが多いです。ゲップをせずに寝てしまうことも多くあります。
吐く量としては口からタラッと出る程度を何回かある感じです。色としてはミルクの色です。たまに透明もあります。吐き戻ししたあとは機嫌もよくノミプリが悪いということは無いです。吐き戻しあとお腹がすくのかおっぱいを欲しがることもあります(多分安心感で吸ってる)。ミルクを80mlあげると足りないのかひたすらおっぱいを吸っています。それで吐き戻しすることもたまにあります。毎回ある訳では無いですが不安なので相談させて頂きました。もうすぐ1ヶ月検診なのでその時にも相談はしますが、このまま様子見でもいいのでしょうか。
2024/12/9 17:10
宮川めぐみ
助産師
クロミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
ゲップが出にくいこともあり、おならが多いのですね。
うんちはスムーズによく出ているでしょうか?
お腹にガスが溜まりやすいと、その分うんちが出にくくなることがあります。
お腹にガスやウンチが溜まっていることで、吐き戻しをしやすくなることもあります。
お腹の状況から、必要な時には綿棒浣腸をしていただくのもいいと思います。
また生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともあり疲れたり、眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
あげた分飲んでしまうこともあり、後から苦しくなって泣いたり、吐き戻しをすることもあります。
今の日齢はわからないのですが、おっぱいの後にミルクを80ml飲むのは、多すぎることもあるのかもしれません。
おっぱいを飲んでいる分、その後に足すミルクの量を少し調整されてみることで、吐き戻しが変わることもありますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/10 10:30
クロミ
0歳0カ月
返信ありがとうございます。
うんちは3日に1回綿棒浣腸をして出せるくらいです。
日齢は29日で80~100mlをあげています
2024/12/10 12:16
宮川めぐみ
助産師
クロミさん、お返事をどうもありがとうございます。
丸一日でなかったら、綿棒浣腸をしてもらってもいい様に思いました。
三日溜めているのは、苦しいかと思います。
そうしていただくことで、吐き戻しの程度も変わるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/10 12:41
クロミ
0歳0カ月
返信ありがとうございます。
わかりました😊
ありがとうございます
2024/12/10 12:43