ミルクを飲む量が少なくなりました
のんすずママ
はじめまして、こんにちは。
今日で3ヶ月になる娘について質問させてください。
現在ほぼミルクの混合で育てております。
母乳も直母は娘が泣いて嫌がるため、搾乳をしているので生まれた時から量を見ながら与えています。
今後はこのまま完全ミルクに移行予定です。
2ヶ月の終わり頃から、急に1回に飲むミルクの量が減りました。
だからと言って頻回にミルクを欲しがるわけでもなく、1日のミルク回数は4-6回。
2ヶ月入ってすぐは1回に160-180を大体10分もしないうちにがぶ飲みし、それでも欲しがって泣く時は追加で20程あげていました。
それが最近は140飲むにもやっとで、飲みながらジタバタ暴れたり喉がゴロゴロいったりと苦しそうな時もあります。授乳時間も20-30分かかります。
排便回数は1-2日に1回、排尿は1日に6-8回です。
元々すごくよく泣く子ではありますが、活気もあり目が合うとニコニコしたりご機嫌な時間も伸びてきたなと感じることが増えてきています。
どこか悪いのかな?と不安にもなりますが、見た目には元気は良さそうなので病院には行っていません。
この時期に急に飲みが悪くなる(?)ことは普通なのでしょうか。教えていただきたいです。
出生体重:3570g→現在:約6.3キロ(服着て測ったので)
よろしくお願いします。
2024/12/9 12:20
宮川めぐみ
助産師
のんすずママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの哺乳量が減っているのですね。
おそらくですが、満腹中枢が形成されてきていることで、飲み方が変化をしている様に思いました。
月齢から考えると、今の一回140mlぐらいでもいい様には思います。
ミルク缶に書かれている量が多めになります。
また今のうんちの出方が1〜2日に一回のペースだということなので、お腹にうんちやガスが溜まっていて、苦しさもあり、飲める量も限られているのかなと思いました。
丸一日でなかったら、綿棒浣腸をしてあげてみるといいかもしれません。
お腹が楽になったら、もう少しスムーズに飲めるようになるかと思います。
寝ぼけている様な時には、起きている時よりもしっかりと量を飲んでくれることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/9 13:33
のんすずママ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
今までのミルクの量では、月齢に対し多めだったかもしれないということですね、、、。
娘に苦しい思いをさせてしまっていたかもと思うと、申し訳ない気持ちになります。
量ばかりに気を取られてしまっていたので、娘のペースでミルクを飲んでもらえるよう気をつけていきたいと思います。
また排便に対してもご回答ありがとうございます。
確かに出ている便を見てみると、量は出ていても若干硬いように思いました。
腸に溜まっていては大人でも苦しいですもんね。
状態見て綿棒浣腸試してみます。
ご回答ありがとうございました。
2024/12/9 16:36