授乳時間の調整について
RH
現在生後2ヶ月です。母乳寄りの混合授乳で母乳が足りないときと寝る前にミルクを足しています。
母乳のみだと1〜3時間と欲しがる時間にムラがあり、次の授乳時間が読めない状況です。授乳時間をあけたいため、母乳後にミルクを足そうとしても飲んでくれないことも多いです。
質問ですが、お出かけなどで授乳時間を調整したい場合はどのように対応したら良いでしょうか?
①出かける前に欲しがっていなくても母乳orミルクを上げても良いのでしょうか。
②また、就寝時間を毎日同じにしたいと考えており、まとまって寝てもらうため寝る前にミルクを足すようにしています。授乳時間が一定ではないため、寝る前最後の授乳時間が定まっていません。このような場合、欲しがっていなくても決まった時間にミルクのみあげるのが良いのでしょうか?
授乳時間の調整方法について良い方法や皆さんがどのようにされているか分かれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2024/12/8 16:32
高塚あきこ
助産師
RHさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳時間の調整についてですね。
①お出かけの時には、授乳室があるところばかりではないので、お子さんの授乳がまちまちですと、なかなか調整しにくいことがありますね。もしご心配であれば、おっぱいであれば、授乳間隔に関係なく飲ませていただいても構いませんので、もしお出かけ前に授乳なさるということであれば、おっぱいを飲めるだけ飲ませてからお出かけなさってもいいと思いますよ。もちろん、前にミルクを飲ませた時間から3時間以上経っていれば、ミルクを飲ませていただいても問題ないと思いますよ。
②前述しましたように、ミルク同士の間隔が3時間以上空いていれば問題ないですので、寝る前のミルクを決まった時間に飲ませていただいてもいいと思いますよ。お子さんの満腹中枢が発達してくれば、次第にあまり飲まなくなってしまうことも増えてくるかもしれませんが、お子さんが飲めるのであれば、決まった時間にミルクを飲ませて、その後寝るというリズムを作っていかれるといいかもしれませんね。
2024/12/9 6:09