離乳食について
しいば
もうすぐ1歳の娘を育てています。
2週間前くらいから離乳食を急に食べなくなりました。
軟飯は80グラム食べるのですが、それ以外の食材はバナナやみかんと果物系は口にしますが、他の物は口にすぐ入れるとべ〜と吐きます。
好き嫌いが出てきたのでしょうか?
2024/12/8 14:17
宮川めぐみ
助産師
しいばさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが急に離乳食を食べなくなっているのですね。
意志も強く出てくるようになりますので、その分食べ方にも変化が出てきてしまうと思います。
ご飯はちゃんと食べてくれるということなので、何か混ぜご飯のようにすると食べてくれるようでしたら、可能な限り混ぜてみていただくのもいいかもしれません。
少しでも何か食べてくれたら、よくよく褒めていただくのもいいと思いますよ。
一口ぐらいの量でも、何かご飯以外にもちょっと出していかれるのもいいかもしれません。
何か気分が乗った時に食べてくれるかもしれません。
食べてくれなくてもひと月ほどの量でしたら、しいばさんのお気持ち的にもダメージはまだ抑えられるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/9 9:33
しいば
0歳11カ月
ありがとうございます。
勉強になります!
2024/12/9 13:03