離乳食後のミルク飲まなくなった
NANA
5ヶ月から離乳食を始めてから今まで食べないこともミルクを飲まないこともなかったのですが、8カ月と7日から離乳食後のミルクを一切飲まなくなってしまいました。
朝と夜のミルクも200〜240飲んでいたのが100〜150に減り、離乳食のあとのミルクも飲まないとなると必要な量が取れてないのではないかと心配です。 少しでも摂取させようと試行錯誤してますがなかなか量が取れていないです…
例えば
シチューや蒸しパンにミルクを使う→食べてくれるがミルクの量は取れない
ストローマグにミルクを入れる→一口二口飲んだあとミルクだとバレ飲まない(麦茶に変えると飲む)
現在2回食でこれから3回食を始めようかなと思っていた矢先に突如なので何かミルクを飲む方法(量取れる離乳食)があったら教えていただきたいです。
※おしっこ→しっかり出ていて色も濃くないです。
うんち→1日3〜5回しています。
体重→9200gあります。
活動量→産婦人科のイベントに参加したら『すごい動くね』と言われたので動いてると思います。
ミルク量→前800〜840が今400〜550ほどです。
2024/12/7 15:41
宮川めぐみ
助産師
NANAさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんは、離乳食を比較的よく食べてくれているということでよかったでしょうか?
これまで飲んでくれていた量の半分ほどになっているということで、ご心配だと思います。
食べる量が増えることで、どうしてもその後の哺乳量は減ってきてしまうことがあります。
それでも順調に体重が増えているようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だと言われます。
それまで細く長く飲んでもらえるといいですよ。
調理でミルクを使っていただく方法でもいいように思います。
少し求めてくださっていた内容から逸れてしまったかもしれないのですが、ミルクを使用する調理についてですね。
レシピがこちらになります。
色々あるかと思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/7 22:51
NANA
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。
離乳食はよく食べてくれます。
食べるのが大好きで自分の分が無くなった後親の分まで欲しいと要求するくらいです。
レシピありがとうございます。
ミルクを少しでも長く飲んでもらうよう頑張りたいと思います。
2024/12/8 8:59