調理方法
みー
6か月の男の子です。
新たにサツマイモを与えたいと用意したのですが、茹でずに焼き芋にしてペーストにしてしまいました。芋類は灰汁が強いので、やはり灰汁抜きしないとダメでしょうか。
離乳食を始めて1か月、まだタンパク質に入れておらず、一日一回食です。最近、ミルクを飲んでくれなくなってしまいました。離乳食を食べてからだとちゃんと飲むのですが、ミルクだけだと飲まず困っています。ミルクは一日5回飲んでいますが、ミルク前に少し離乳食を食べさせてもいいものでしょか?
2020/10/24 20:21
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが焼き芋を使った離乳食を食べてよいかお悩みなのですね。
焼き芋は甘味も強くなりますし、柔らかいので、離乳食として使用していただいて問題ありません。お子さんが食べやすいように白湯でのばして食べさせてあげるとよいです。
あくについても、食べてはいけない(害になる)ものではありませんし、心配されなくて大丈夫です。
離乳食の回数について
最近離乳食時以外のミルクを飲まなくなってしまったとのこと、ご心配ですね。
離乳食の回数としては1回、または2回くらいがこの時期の目安です。タンパク質の食材をいくつか試していただいて、まずは2回食にされてみるのはいかがでしょうか?
消化に負担がかかることも考えると、1日5回食とするのはオススメできません。
ミルクを飲まないときは、お子さんが眠い時間帯や眠りかけている時などに飲むようにしていただくと、飲みがよくなることも多いようです。よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/10/24 22:05
みー
0歳6カ月
いつもアドバイスありがとうございます😊
相談ばかりですいません💦
現在離乳食を1日一回小さじ9食べるのですが、この量を減らして、ミルク前に毎回少し食べさせるのはダメでしょうか?
歯が下の前歯二本、上の前歯と奥歯の間に1本生えてきており、まだかんぜに生えていませんが、 離乳食後にガーゼで拭き始めた方がいいでしょうか?
2020/10/25 22:46
小林亜希
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
1回あたりの離乳食量を減らして、5回に分けるということですよね?
3回食も、厚生労働省からでている「授乳、離乳の支援ガイド」では消化機能も発達してくる9ヶ月頃~を勧めています。
ミルクの飲みが悪く、早めに離乳食の回数を増やす場合は、医師の指示のもと進めていただくと安心だと思いますので、かかりつけの医師に相談されてみてくださいね。
また、ミルクの種類を変えてみるなどは試されていますか?
歯がみえはじめているのですね。
書いていただいているように、ガーゼ等で拭き取ってあげるようにするとよい時期だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2020/10/26 10:14
みー
0歳6カ月
アドバイスありがとうございます😊
他のミルクを試してみて、もしこのままミルクの飲みが悪いようであれば、小児科で相談してみます!
歯をガーゼで拭くのは離乳食後だけでいいのでしょうか?ミルク飲んだ後も拭いた方がいいですか?
離乳食ですが、今は新しい食材を小さじ3食べれたら次の食材と試してきたのですが、小さじ1食べてアレルギーが見られない場合、次の日小さじ2と新しい食材小さじ1という形で食べさせても大丈夫でしょうか?
2020/10/26 23:19
小林亜希
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
食べかすが歯に残っていると、ミルクを飲んだ時などに糖分が栄養となり、虫歯になりやすいと言われています。
食後や就寝前等に拭き取っていただくとよいかと思います。専門外になりますので、ご参考程度にしてください。
離乳食の新しい食材の進め方ですが、今まで進めてこられた方法が一番安心な方法になりますよ。
量を増やすことでアレルギー反応が起こることも考えられますので、新しい食材は一つにして進めていただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/10/27 10:19
みー
0歳6カ月
アドバイスありがとうございます😊
まだタンパク質を試せていないので焦っていましたが、安心第一に進めていきたいと思います。
ありがとうございました😊
2020/10/27 12:25