ミルクを飲む時
なつ
生後14日目の男の子がいます。
ココ最近ミルクを飲む時毎回です。
ミルクを飲む時言葉を発するように唸って泣き初め飲んでくれません。
最近ヨダレが出てくるようになった気かしますがなにか関係はありますか?
また対処できる方法はありますでしょうか。
上げ方としては搾乳した母乳を哺乳瓶であげてからミルクをあげる混合にしてます。
2024/12/6 13:53
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルクを飲む時の様子についてですね。
唸って、泣き始めてミルクを飲んでくれないのですね。
搾乳分はどれぐらい飲んでいるのでしょうか?
お腹にガスやうんちが溜まっていて、苦しいということもないでしょうか?
もし苦しい様子もあるようでしたら、綿棒浣腸をしてお腹を楽にしてあげるのもいいかと思います。
よだれも飲んでいる量が多かったり、お腹に苦しさがあって、上がってきていることはないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/6 14:18
なつ
妊娠43週
搾乳は1回で50ほどとれるので
50とミルク60をあげています。
うんちは1日に3〜5はしています。
お腹にガスが溜まっているのかはよくわからないです。
わかる方法はありますか?
2024/12/6 14:57
宮川めぐみ
助産師
なつさん、早朝にお返事となり申し訳ありません。
お腹にガスが溜まっているのかどうかですが、カエルのお腹のように高さも出て膨らんでいる、張っていることがあるとガスなど溜まっていることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/7 6:15