授乳間隔
あちゃ
授乳間隔が全然あかないです。
どうしたらあきますか?
1回に長くても5分くらいしか飲んでくれません。
2024/12/6 9:50
高塚あきこ
助産師
あちゃさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔が空かないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
月齢のお子さんでしたら、まだ一度にたくさん飲めないですし、おっぱいを飲むことは、哺乳瓶よりも難しいと言われていますので、ちょこちょこ飲みになったり、頻回授乳になることは自然ですよ。お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重が増えているのであれば、今は特に問題ないと思います。ですが、いつまでも頻回授乳ですと、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまい、胃が大きくならず、成長しても授乳間隔がなかなか空いてこなかったり、離乳食もなかなか進まないこともあります。ですので、体重増加もご心配で、もしお子さんが頻繁に欲しがるのであれば、搾乳を併用していただくのもいいと思いますよ。おっぱいを飲ませた後に搾乳を補足していただくと、1回哺乳量が増えますので、1回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてきますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
2024/12/7 10:49