食事中に突然泣き出す
べべ
1歳5ヶ月の息子の食事に関するご相談です。
主に夕飯の時なのですが、食事を開始して数分後に突然泣き出すことがあります。
毎日ではないので、単に好きなメニューじゃないのかなと思っていましたが、ここ最近保育園の昼食時でも泣き出すことがあると言われました。
時期的なもので時間が解決してくれるのか、何か訴えているのか、見直した方が良い生活習慣があるのかアドバイスを頂きたくご相談しました。
息子の生活と食事の内容は以下の通りです。
【生活】
・保育園に通い始めて半年経過
・保育園での食事はほぼ毎日完食(眠くなってしまった日は中断しているそう)
・生まれた時から毎日21時就寝、朝6時起床のサイクル
・平日帰宅後の間食なし
【食事】
・離乳完了食を1日3回
・ミルクなし、母乳は眠い時など欲しがった時のみ(母乳はほぼ出てないと思います)
・保育園では2回間食あり
・平日夕飯は待ちきれず泣き出してしまうので大人より先に食べ始める
・土日は午後に間食1回、3食大人と一緒に食べるか、大人は食べていなくても同席している
食事中泣き出してしまった時は、息子が普段好んで食べるおかずを大人が食べさせようとしても拒否、抱っこしても反り返って大泣きされます。
ビスケットや菓子パンを一欠片あげて落ち着くこともあれば、それすら拒否されることもあります。
大体おっぱいを飲んで落ち着いてまた食べ始める感じです。
同じようなメニューでも、すんなり1人で食べてくれる時もあれば、大泣きして食事がストップしてしまうこともあり、訴えを汲み取ってあげることも出来ず…
何かアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024/12/5 17:27
高塚あきこ
助産師
べべさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがお食事中に泣くことがあり、お悩みなのですね。
今の時期には、お食事を食べている途中で遊んでしまったり、ぐずってしまうことは、お子さんにはよくあることですよ。お話を伺う限りですと、夕食の際に多いということであれば、1日の疲れが溜まっていて眠くなってしまったり、座っていることが限界で機嫌が悪くなってしまったりすることがあるのかもしれませんね。大人もそうですが、お腹がいっぱいになってくると、血液が胃の方に行くので、どうしても眠くなることが多いですよね。眠くなって機嫌が悪くなってしまったり、食べなくなってしまっているのは、ある程度仕方がないかもしれません。まだ集中力も続かない時期なので、無理に食べさせようとすると、ご飯の時間が苦痛になってしまうこともあります。ですので、もし、機嫌が悪く、あまり進まない時には、お食事を終わりにしてくださってもいいですよ。また、必ずしもお食事は毎日同じ時間でなくても構いませんので、お子さんの機嫌の良い時間を選んでいただいて食べさせてあげてもいいかもしれませんね。あまり焦らずに、お子さんのペースでお食事を進めていただいていいですよ。
2024/12/6 6:21
べべ
1歳5カ月
早速のご回答ありがとうございます。
時期的なものということがわかり安心しました。
食事の時間が苦痛にならないように、機嫌が良い時に食事できるように調整してみます。
途中で食事を止めても良いとのことですが、この時期はもうそんなに摂取量を気にしなくても大丈夫ということでしょうか?
未だに赤ちゃんの時の体重増加量のことが頭から抜けず、摂取量を気にして頑張って食べてもらうようにしていました…
2024/12/9 18:15
高塚あきこ
助産師
べべさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。既にお子さんの満腹中枢は発達していますし、お子さんはお腹が空いているのを我慢することはできませんので、基本的にはお子さんの食欲に合わせて食べさせてあげられればいいように思いますよ。
2024/12/10 13:56