おっぱいを飲んでる途中で泣く
ひーまま
もうすぐ生後3ヶ月です。
混合栄養で育てており、日中は母乳→ミルク(60〜80ml足してます)で夜間はミルクのみです。夜中はおっぱいをあげていないので朝パンパンに溜まっている状態です。結構張っていて溢れてることも...。朝イチの授乳のみミルクの追加を40mlにするか足りてそうなら足さずに母乳のみにしていたのですが、最近ミルクにいく前におっぱいを途中で離すようになりました。離した後はなかなか吸ってくれません。今日は離してから泣き始めました。最初は泣いていましたが、その後ケロッとご機嫌になりました。これはお腹いっぱいになってるということなのでしょうか。夕方にかけては母乳量が減ってきているのか、母乳のあと足りなさそうに泣くので足りないんだろうなとミルクを足します。母乳のみでご機嫌ということは足りているという認識で良いのでしょうか。(しかも泣きながら離すということはお腹いっぱい?)
ベビースケールで計れればいいのですが持っていなく... 参考程度で良いので教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/12/5 8:42
高塚あきこ
助産師
さくぴさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいの途中で泣くことがあるのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの満腹中枢が発達してきているのかもしれませんね。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、生後2〜3ヶ月を過ぎて、次第に満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、授乳時に遊び始めたりするようになります。一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんなりの成長の証拠として、見守っていただいて問題ないように思います。授乳毎に飲む量や授乳時間が変わることもあると思いますが、大人も必ずしも毎食同じ量を召し上がれるわけではなく、お腹が空いてたくさん召し上がれる時と、あまり召し上がらない時があるように、お子さんも授乳毎に哺乳量は異なりますので、基本的には、おしっこや体重増加が問題なければ、お子さんの欲求に合わせていただいて構いませんよ。
2024/12/6 3:44
ひーまま
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
そしたら朝イチの授乳の場合、 夜中で溜まった母乳を飲むだけで乳首を途中で離してしまった場合ミルクの追加をせず、もしまだミルクを飲めそうであれば足すなど、毎回一緒ではなく臨機応変に変えていけば良いでしょうか。
日中はさすがに乳首を離してしまっていても足りないように思うのですが(1ヶ月弱ほど前母乳測定をしたら100mlであったため)、足す量を減らすなどすれば良いでしょうか。
飲み終わった後、機嫌良くニコニコしていたら足りているということですか?
2024/12/6 3:55
高塚あきこ
助産師
さくぴさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おっぱいを飲んでも、まだ欲しそうになさっている場合には、ミルクを補足していただいてもいいと思いますが、機嫌がいいのであればそのままご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2024/12/7 9:28