閲覧数:294

生後3週の子のミルクのあげ方について

まぁ
現在2人目で36週4日で2488gで生まれた生後3週目の男の子を完ミで育てています。
3時間ごとに1回80~90mlのミルクを1日に8回あげていますが、吐き戻し?嘔吐?がミルクを飲むたび毎度数回あるので1日に約15回以上は吐いてるかと思います。
吐く量はタラーと溢れ出るものからピューっと出たりゴポッと結構出たりと様々でゲップ中に出たりよく半泣きで唸っていきむのでその拍子に吐いてしまいます。
吐いてしまうせいで足りないのか次のミルク時間の1時間以上前から泣いておっぱいを探す仕草をすることが増えてきてしまいました。
次のミルク時間まで抱っこであやすのですが中途半端な時間に寝てしまい実際にミルクを飲むときに眠くて時間がかかって80ml飲みきれないときもあって悪循環な感じになってしまっています。
2週間健診時に1ヶ月健診のときには1回100ml飲めるといいと言われたのですが、上記のようによく吐いてしまったりするのに早いこと足りないと泣いたりする状況で更に早産で低出生体重児なのでこれからどういうふうにミルク量を増やしていけばいいか悩んでいます。
上の子がほぼ吐いたりしない子だったので次男の吐きやすさに戸惑っております。
それと次男は飲むスピードもゆっくりめなのでそのあたりも考慮してアドバイスいただけるとありがたいです。

2024/12/4 19:56

宮川めぐみ

助産師

まぁ

3歳1カ月
2週間健診時は体重2624gになっており1日25gほど増えているので問題ないとのことでした。ただその日から6日後くらいに自宅で抱っこして体重計で測る方法でやってみたときに3000gになっていて1日の体重増加量がすごく多かったのが気になりました。うんちは生後2週目頃から1日2回ほどに減ってしまいましたが便秘になるのでしょうか?それほど便秘でなくても唸って力んだりする度に綿棒浣腸しても大丈夫でしょうか?あとミルク量70~80mlでもいいように思われたとのことですが回数は8回のままででしょうか?ひどいときにはミルク飲み終わった直後におっぱいを探す仕草をして泣くこともあったりしますし2時間後くらいに同様の仕草をして泣くことも増えてるので足りていないのではと思っていたのですがそういうわけでもないのでしょうか?

2024/12/5 0:48

宮川めぐみ

助産師

まぁ

3歳1カ月
眠気に勝てないとき以外は80mlを大体15分以内で飲んでしまうので基本的に回数はそのままで1回80mlであげてみて綿棒浣腸も取り入れてみたいと思います。もし2時間ほどでお腹が空いた様子で泣いた場合、ミルク10~20mlだけあげて実際に3時間経ったときにその分少し量を減らしてあげるというやり方をしてみるのは有りでしょうか?それかもう心を鬼にして抱っこであやしたり次のミルクまで待たせるべきでしょうか?

2024/12/6 13:26

宮川めぐみ

助産師

まぁ

3歳1カ月
ではもう吐くのはある程度しょうがないと思ってちょこちょこ飲みはしない方がいいのですね。アドバイスしていただいた方法で頑張ってみます。ありがとうございました!

2024/12/6 14:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳1カ月の注目相談

3歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家