二回食のタイミングについて
きらきら
もうすぐ8ヶ月で、よく食べているので二回食にしようと思っていますが、そのタイミングで悩んでいます。
1回目は朝8時前に食べ、少ししてからミルクを飲んでいます。
2回目は今後夕飯に移行していくことを見据えて18時ごろにしようと思っています。
2回目の離乳食前後のミルクが16時と19時半なのですが、ミルクのタイミングに合わせて離乳食をした方がいいのでしょうか?
それとも、16時ミルク、18時離乳食、19時半ミルクと分けても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2024/12/3 22:10
小林亜希
管理栄養士
きらきらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
現在のミルクのリズムを参考に、そのうちの1回を離乳食+ミルクに置き換えていく形をおススメしております。
空腹を感じられないと、離乳食が進まない原因となりやすいことが理由です。
就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安になりますので、
16時のミルク→離乳食+ミルクに置き換えていくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/12/4 10:57
きらきら
0歳7カ月
ありがとうございます。
その理由からミルクの時間に合わせて離乳食を食べているのですね!
夕方にしてみようと思います。
ありがとうございました!
2024/12/4 13:02