完ミルクについて
まるお
生後12日目の男の子を育てています
1人目の時にも完ミでその時は完ミの場合は、量に限らず最低3時間は空けなくてはならない。と言われその様にして。今回も2人目完ミで育てていて上の子のようにしていたら今日2週間検診で体重の増えがあまり良くないと言われ、2時間おきにミルクを80こまめにあげても良いと言われたのですが、、
3時間空けずに2時間おきに泣いたらミルクを80上げたらいいのでしょうか???
2024/12/2 22:06
宮川めぐみ
助産師
まるおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクのあげ方についてですね。
産院から2時間おきに80mlあげる様にと指導があったのですね。
健診まで、実際にどのような授乳の進め方をされていたのでしょうか?
1日の哺乳量はかなり少なかったでしょうか?
書いてくださった様に、量に関わらず基本的には3時間開けて頂き、哺乳量がよほど少ない時には2時間半ぐらいは開けていただくのがいい様には思います。
消化に負担がかかると思いますので、毎2時間ごとになるのは、どうなのだろうかと思いました。
2024/12/3 13:24
まるお
0歳0カ月
泣いたらあげてほしいと言われました。
せめて2時間半後にあげたらいいのでしょうか?
2024/12/3 13:26
宮川めぐみ
助産師
まるおさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
せめて2時間半は開けていただく方がいい様に思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/3 13:58