体重が増えない
らん
もうすぐで4ヶ月になる男の子ですが、体重が増えません
出生時3194g、11月14日 5745g(行政センターで測定)、12月1日5800g(自宅で測定)です
授乳間隔は3,4時間に1回でミルクで泣くことはほとんどないように思われます
夜通し寝るので、夜間は授乳していませんでしたが、11月中頃より夜は起こして授乳しています
加えて同時期からミルクを1日80ml足しました
その後2週間経ちますが、体重が増えません
また、起きている間は寝返りを何度も何度も繰り返したり、うつ伏せで両手両足をバタバタさせています
その際に少量ずつですが何回も吐きます
よく吐きますが、ミルクをさらに足したほうがいいですか?
病院に受診したほうがいいですか?
2024/12/2 9:50
在本祐子
助産師
らんさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
体重の増えが緩慢ではないかと、ご心配になられていましたね。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますでしょうか?
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
よろしくお願いします。
2024/12/3 22:02
らん
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます
☆排泄の状況
おしっこ1日6,7回
うんち1日2,3回
☆現在の母乳の哺乳状況
1日6,7回
☆現在のミルクの哺乳状況
1回40mlを2回、1日トータル80ml
よろしくお願いします
2024/12/4 4:47
在本祐子
助産師
今までの成長曲線は順調そうですよ。
この1.2週間がやや停滞気味ですね。
体重計の差があるため、誤差は生じているかもしれませんね。
授乳は3.4時間おきとのこと。
1日7.8回くらいですね!
ミルク量は1日80ml程度ですね。
もし飲めそうであれば、授乳後にミルクを足す回数を1日2回を4.5回にして、ミルクトータル量を160-200mlくらいにしてみても良いとは思います!
2024/12/4 17:45