授乳間隔があいてしまいました
ぴくるす
1ヶ月の息子について
完母です。
昨日から母乳の吐き戻しが多く、心配です。
低体重出生児のため、もともと吐き戻しは多いと言われていたのですが、ここ最近落ち着いてきたのにとても気になります。飲んですぐではなく、数時間経った後に鼻と口からぴょっと出ている感じです。
授乳後はゲップをさせて縦抱きを15分以上はしているのですが、、お腹が苦しいのでしょうか。
また、いつもなら早くて1時間、長くても3時間したらお腹が減ったと泣いたり口をぱくぱくさせるのですが、それもなく気付いたら4時間経っていました。(4時間あいたのが1日の中で2回ありました)
わたしも寝てしまっていたときもあり、すぐに授乳させたのですが、脱水が心配です。
本人は顔色も普段どおりで特に変わった様子はないように思えますが、いつもならがっついて飲むこともあるのに大人しく?飲んでくれたのも気になります。
“欲しがったらあげていい” と言われていますが、わたし自身なかなか感覚がつかめずにいて戸惑ってます。
1日12回のときもあれば9回のときもあり…どうすればいいかわかりません。
うんちも1日6回以上はしてますが、新生児期より回数が減りました。 一回の量は増えてるように思えますが大丈夫でしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2020/10/24 14:08
高杉絵理
助産師
ぴくるすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳の様子などご心配になられましたね。
少しずつ母乳量も増えていきますし、赤ちゃんもしっかり飲めるようになってきます。そのため、少しお時間が空く時もあると思います。4時間くらいでしたら大丈夫ですのでご安心くださいね。ご様子の感じでしたらお子さんの飲みたいタイミングにあわせて授乳できているのではないかと思いました。成長とともに一回量がしっかり飲めるようになってくるのでだんだんと授乳間隔も一定になってきて、授乳回数が定まってくるでしょう。今はまだ授乳間隔が一定でなくても問題はないと思います。
また、吐き戻しもご心配になられましたね。赤ちゃんの胃の構造上や、未熟性から半年くらいまでは吐き戻ししやすく、一歳くらいまでになくなると思います。噴水のようにドバーっと吐くようでしたら心配ですが、今のご様子でしたら問題はありませんよ。ご安心くださいね。
母乳は消化も良く、効率的に栄養を吸収できるので母乳育ちの子は成長とともに便の回数が減ってきます。また、お子さんの腸内細菌叢も育ってくるので便のご様子も変わってくるでしょう。しっかり成長している証ですね。
ご安心くださいね。
2020/10/24 18:36
ぴくるす
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
今日のことなのですが、20時の時点でまだ6回しか授乳していません。(プラス2回は搾乳したものを哺乳瓶であげてます。)
時間にしたら両方合わせて 1時間半くらいです。
睡眠時間がいつもより多くずっと寝ています。これを書いている今も4時間近く寝ています。
起こして授乳した方がいいですか?
2020/10/24 20:11
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんがよく眠っていて授乳間隔が空いているのですね。
しっかり飲めているので間隔が空いているのかなと思います。おしっこは6回以上出ていますか?搾乳を飲ませる時はどのくらいを飲ませていますか?お子さんの今の体重はどのくらいでしょうか?1ヶ月健診での体重増加はいかがでしたか?
よく眠ってくれる日もあればそうでない日もあります。この時期の赤ちゃんはまだ昼夜の区別がつかないので寝たら起きたりは不規則です。
お子さんの様子を見ながら、5時間以上は空かないように授乳されるといいかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。
2020/10/25 1:42
ぴくるす
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
おしっこは6回以上出ていますか?
→毎日8回〜10回出ています
搾乳を飲ませる時はどのくらいを飲ませていますか?
→60mlほど搾乳して飲ませました
それだけだと足りないみたいで、すぐ直接咥えて10分ほど飲んでます
お子さんの今の体重はどのくらいでしょうか?
→自宅の普通の体重計で測定したら3800ほどでした
1ヶ月健診での体重増加はいかがでしたか?
→2470gで出生、1ヶ月検診で3200gでした
確かに一回の授乳の時間も長くなっているのでしっかり飲めていればいいなと思います。
5時間ですね、気をつけます。
2020/10/25 6:04
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
ご様子の感じではおっぱいだけでしっかり体重も増えていますね!しっかり体重もあるので、普通のお子さんと同じような授乳間隔で大丈夫です。
排泄状況からもしっかり母乳が飲めて足りている状況だと思います。しっかり飲んでしっかり眠れているのでしょう。あまり時間は気にせずにお子さんが欲しがる時には欲しがるだけの授乳に任せてあげても大丈夫だと思いました。
ママも赤ちゃんも1ヶ月頑張ってきたので母乳育児も軌道にのってきていると思いますよ。
安心して母乳育児を楽しんでくださいね。
2020/10/25 20:54