閲覧数:346

湯船デビュー遅かったのでしょうか?

こりすりん
もうすぐ7ヵ月になる息子ですが、
ここ数日前から大人と一緒に湯船に入ることをさせています。
それまではずっとビニール製のベビーバスで沐浴していました。
首がすわってからと決めていたんですが、中々実行出来ず生後6ヵ月過ぎてからの湯船デビューになってしまいました。(周りの友達の赤ちゃんは大体みんな1ヵ月健診後から一緒に入ってるよと聞きました)
息子は沐浴が大好きな子なんです。
沐浴前に機嫌悪くても裸にするとにこにこ笑って沐浴してあげると気持ち良さそうな幸せな顔をして、
沐浴中に泣いたり騒いだりはあまりありませんでした。
しかしここ最近、もうそろそろ一緒にお風呂に入る事をしてみようと思い、
体を洗う時はスポンジベッドを用意して、
まずスポンジベッドをお湯で温かくして、
そこに息子を寝かせて、お腹には冷やさないようにお湯で濡らした沐浴布をかけてあげるんですが、
体洗いから物凄く泣いて嫌がります…
まだ初めて数日なので慣れてないのもあるかもしれませんが、もう暴れるほど嫌がってしまいます。
また沐浴は大好きな子なので、湯船に入れたら落ち着くかもしれないと思いましたが、
初日はやはり初めて大きな湯船に入ったからか驚ろいたように泣きました。でも声を掛けたりしたらだんだん落ち着いてくれました。
翌日、洗いは物凄く暴れて泣いて、でも湯船に浸かるのは大丈夫かなと思ったら湯船も終始嫌がりました…
あまりに嫌がり、あんなに沐浴は大好きな子だったからもしかしたらお風呂が嫌いになってしまう心配があり、昨日はまた沐浴に戻してみたら凄く楽しそうでした。
でもいつまでも沐浴のままで良いのかという心配があります。
問題なのはスポンジベッドに寝かせて体を洗う時に暴れるように泣いて嫌がる事、また湯船に入れても泣いてしまう事です。
まだ初めて数日だから慣れてない事もあるかもしれませんが、今まではベビーバスの中でチャプチャプしながら体を洗っていたから、急にスポンジベッドで寝かせられて体を洗われて恐いのでしょうか?
このまま今のやり方を続けるべきか…
体を洗う時に何か他のものを試した方が良いのか、
もうずっと沐浴のままなのか…悩んでいます。 
まだもう少し続ければ慣れてくれるのか、
でも続けてみて何も変わらず逆にお風呂嫌いにならないか心配です…
 もっと早く一緒にお風呂に入れるべきだったのか、
間違えた育児をしていたのかと思ってもしまいます。
こんな事で相談してしまい申し訳ございません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。 

2020/10/24 9:40

宮川めぐみ

助産師
こりすりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
息子さんのお風呂についてですね。

いろいろと見えていますし、違い、空間認識もできてきています。なので突然状況が変わってしまったことに不安を感じているのだと思いますよ。
体を洗ってあげるときにスポンジヘッドをお使いだということなのですが、お膝の上で洗ってあげたり、お風呂場の中でベビーバスの中で洗ってあげるようにされてみるのはいかがでしょうか?それから湯船に浸かるようにされてみてはいかがでしょうか?
ベビーバスの中で沐浴をしていたときにはすぐに動くと制限があったと思います。それが今はない状態になっているかと思います。なのでより不安になってしまうのではないかと思いました。
少しずつ違う状況に慣れていけるようにされてみるといいのではないかと思いました。

ベビーバスでの沐浴に慣れていたこともあると思います。その分少し時間がかかるかもしれないのですが、少しずつ慣らしてあげてもらうといいのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/24 21:58

こりすりん

0歳6カ月
ありがとうございます。
やはり状況の変化で不安に感じているんですね。
次は膝の上で洗ってみたり試してみようと思います。
それと湯船なんですが、
息子を入れる順番で、
大人が先に入った湯船に後から息子を入れるのは衛生上、また感染症の問題になりますか?
例えばパパが先に体を洗い湯船に入る→その後に私と息子が体を洗い湯船に入るという順番は衛生面、感染的な問題が応じますか?
また私が月経中に息子と一緒に湯船に入ることもしないほうが良いでしょうか?
 

2020/10/24 23:23

宮川めぐみ

助産師
こりすりんさん、お返事をどうもありがとうございました。

湯船に入る順番についてですが、旦那さんが体を洗ってから入るようにされて、その後一緒に入られるというのは問題ないと思いますよ。
特にそれで何かに感染するということもないと思います。

生理中は水圧で経血が湯船に出てくるということもないと思いますので、一緒に入っていただいてもいいと思いますよ。
気になる時には控えていただいてもいいと思いますが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/24 23:34

こりすりん

0歳6カ月
ありがとうございます。
一度大人が入った湯船は体洗ったとしても良くないのかなと心配していました。

また何かありましたらご相談させて下さい 

2020/10/25 21:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家