卒乳について
AI兵器
お世話になります。
現在1歳11ヶ月の娘ですが、おっぱいが安心剤で眠るときには必ず欲しがります。
断乳を試みたことはありますが、断乳をしようと夜したところ日中が荒れたり、逆に睡眠が不安定になってしまったことがあり、娘に自然な卒乳をしてほしいと思っているところです。
しかし、婦人科の健康診断時に婦人科医師から[長期の授乳は子どもの依存性を高めるし、悪い事のほうが多いからやめたほうがいい]と言われました。
どんな悪いことがあるのですか?と問いかけたのですが、[ここで話すと長くなるし、よくお母さんたちからそんなつもりで授乳を長くしているんじゃないと怒られるんだよね]と濁されてしまいました。
娘はかなり言葉もしゃべり、ご飯もよく食べ、よく動き活発になってきました。
授乳中もそろそろやめておふとんでねんねだよーと話すと、満足していれば自分で話してこてんと布団に寝転がります。
その後は私は痛いのですがお腹をガリガリしながら、腕枕+トントンで眠っていきます。
娘の意に反することをして寝かせると長時間眠れず、夜も何度も起きてきてしまいます。結果授乳して落ち着いて寝ると、3時間まとまって寝たあと一度起きてきて、それからは朝起きるまで寝てくれるという感じです。
長くかいてしまいましたが、娘に卒乳を任せることは良くないのでしょうか。
また、依存性が高まって悪いことがあるという観点は助産師の皆様にもあるのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。
2024/11/29 12:01
宮川めぐみ
助産師
AI兵器さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
わたしもまだ下の子どもの授乳をしている状況です。
来月になると2歳8ヶ月になる子どもになります。
上の子の時にも、今の下の子と同じぐらいまで授乳をしていましたが、妊娠をしたことで、途中で終わりにしてしまった状況でした。
今回は、最後になるので、子どもと相談をしつつ、子どもがいいというまで続けようと思っています。
もう終わりにしたいなと思う瞬間は何度もあるのですが、飲んでいる様子も可愛いと思いますし、続けたいと思っています。
依存性が高まって悪いことということですが、私個人ではそのように感じたことがありません。
子どもなりにも成長をしていくことで、わかってくることも増えてきます。
求められるのは、お母さんになりますので、受け取り手のお母さんと求めるお子さんとのバランスが取れているようでしたら、問題はないのではないかなと思いました。
わたしはよく、お母さんが十分にあげ切ったなぁと思われたら、終わりにされてみてもいいのではとお伝えをしています。
それぞれの親子さんでお産後からずっと続けていることになると思います。
お子さんからすると当たり前にあることだとも思いますので、お二人が納得のいくまで続けられるのが一番なのではと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/29 22:41