ミルクの飲み方について
みるきー
初めて質問させて頂きます。
生後1ヶ月18日の息子は、ミルクを飲む際にジュポジュポと音を立てながら、哺乳瓶の乳首が口から抜ける(完全に口から抜けて離れるのではなく、咥え方が浅くなる感じ)→入る(深く入り直す感じ)を小刻みに繰り返すような感じで吸っています。その為むせてしまい、その瞬間は苦しそうです。
一連の流れとしては、リズムよくしっかりと吸着して飲む時→ジュポジュポ抜けながら吸う時を繰り返しながら飲み進めます。飲むのにかかる時間は10分くらいです。
120ml飲み切る時もあれば、80〜100mlしか飲めずに寝てしまうこともあります。基本的にミルクを飲み始めると寝てしまうことが多いです。
ちなみに乳首は最近Sサイズを使い始めました。ジュポジュポ飲みはSSサイズの頃から続いています。
ジュポジュポ飲みをするのは、そもそも使っている乳首の形が息子に合っていないのでしょうか?
ちなみに母乳実感を使っています。
ミルクを楽に飲ませてあげたいので、アドバイスをよろしくお願いします。
2024/11/28 13:54
宮川めぐみ
助産師
みるきーさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳中の様子についてですね。
飲んでいる時に深くしっかりと吸い付いていると思ったら、浅くなって抜けている感じになることを繰り返すことがあるのですね。
遊びのみのような、癖のようにそうしてしまうことがあるのかな?と思いました。
浅くなった時に陰圧が抜けてしまうので、次の瞬間ミルクがそこで急に入ってきてむせてしまうのかなとも思いました。
息子さんが咥え方を浅くする様子があっても、そのまま深く吸い付いてもらえるように抑えてみるのはどうかなと思いました。
また書いてくださったように乳首を変えてみるのもいいと思います。
変えてみていただき、飲み方に変化が見られるようになるのか確認をされてみるのもいいのではないかと思いました。
せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/28 23:45
みるきー
0歳1カ月
ご回答ありがとうございました^_^
アドバイスを参考にさせて頂きます。
やはり飲みながらむせることが多いですが、平均して10分〜15分以内でミルクを飲み切っているので、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?息子自身も休憩をしながら飲んでくれます。
又、最近乳首のサイズをSに変えたのですが、慣れるまでは様子を見た方がいいでしょうか?
またまた質問をしてしまいすみません(・・;)
2024/11/29 9:16
宮川めぐみ
助産師
みるきーさん、お返事をどうもありがとうございます。
休憩しながら飲んでくれているのですね。
飲んでいる時間の長さ的にはSサイズでいいように思います。
むせてしまうことがあるようなので、様子を見ながら飲んでもらうを続けていただくといいように思いました。
少し上体を起こし気味にしながら飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/29 16:05