閲覧数:407

寝る時の環境について

らてて
最近夜が寒いので、長袖ロンパースの上に、長袖カバーオールを重ね着し、袖のない6重ガーゼスリーパーを着せています。
(腕は服で2重、足は服とスリーパーで2重に覆われているような感じです。)
室温は20〜21℃、湿度は50〜60%ほどです。

就寝時は足の裏や手もほどよい冷たさなのですが、朝起きると手足がびっくりするくらい冷たくなっています。
明け方4時頃から少し寝苦しそうにするので、腰あたりまで私の毛布をかけて、トントンしていると再度寝ついてくれます。
室温を暖房であまりあげると、泣いて起きてしまうことがあります。
SIDSにつながる温めすぎも心配なので、室温をあまり高くしていませんが、今朝は鼻水や咳が出ていたので、寒いのかなあとも思います…。

・朝手足がキンキンになってしまう
・明け方に寒くて(?)目が覚めてしまう

この2つを解決するには、どんな対策が出来るでしょうか…。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、寝る時の環境、服装についてご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024/11/28 10:34

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家