閲覧数:296

寝ている時の手と腕の冷たさについて

えみりぃ
7月生まれの生後四ヶ月の赤ちゃんです。
産まれた時から手足が他の子より冷たく
看護師の方からも手足が冷たいね、、と言われていました。現在寝ている時は暖房つけていません。布団から足は布団に入っていて暖かいものの大の字で寝ている為、上腕から指先にかけて氷水で冷やしたようにキンキンに冷えています。お腹や背中は冷たくないのですがこのままでいいのか何か対策をしたほうがいいのか分かりません。アドバイス頂きたいです。

2024/11/28 9:39

宮川めぐみ

助産師
えみりぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんの手足の冷たさについてですね。
お布団から出ている腕や指先がとても冷えているのですね。
冷えていることで、皮膚色が悪くなっていることはあるでしょうか?
もし色が悪くなっていることもあるようでしたら暖房をつけてあげていただくのもいいのかなと思いました。
末梢が冷えてしまうのは、どうしても仕方がない部分もあると思いますが、長袖のものを重ねて着せてあげてみるのか、レッグウォーマーを腕のところにあえてつけてみて、保温が少しでもできるようにされてみるのもいいかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。


2024/11/28 23:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家