卒ミに向けて…
プルャ
最近11ヶ月になったばかりの息子ですが、9~11ヶ月の健診に行き、その時に医師から体重が平気内だけど上目だから離乳食3回にミルクは要らないし、寝る前のミルクも少なめでいいと言われ、離乳食は残さずきっちり食べるのでミルクなしでも大丈夫ですが、機嫌があまり良くありません。寝る前のミルクも検診前は200ml飲ませてましたが、180から少しづつ減らしてます。寝付くのはすぐ寝付きますが途中覚醒が早く、覚醒する回数も多くなりお茶を飲ませようとしても拒否し抱っこであやしても寝ません…。結局ミルクを飲まないと寝ません。
途中覚醒したときのミルクの量も健診前より少しずつ減らしてますが、いつもより寝付くのが遅いです。
どうしたら良いかアドバイスお願いします。
2024/11/27 22:18
宮川めぐみ
助産師
プルャさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
先生からは、書いてくださったような指導があったということなのですが、息子さんにとっては、まだまだミルクがあった方が良かったり、飲んでいた量と離乳食の量ほどの摂取エネルギーが必要であったということになるのかなと思いました。
ミルク量を減らした分、ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
急にミルクの量が減ってしまって、お腹が空いてしまうのではないかなと思いました。
1歳までは続けみていただき、1歳以降になったら、ミルクがない分、補食の量を増やしてもらったりしてもいいのではないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/28 14:12
プルャ
0歳11カ月
ミルクを減らした分離乳食の量も増やしてみると日中は10~20ml飲んで満足みたいです。
ただ、夜間の途中覚醒のときは今150mlや180mlにしてますが、泣いて諦めて寝るって感じですがやっぱり200mlに戻した方が良いでしょうか?
フォローアップミルクは1歳からで大丈夫ですか?
あと、哺乳瓶離れもした方がいいとも聞くのですがどうなんでしょう?
質問が多くなりすみません💦
医師からあまり体重を増やさないようにと言われ少し神経質になったんですが、息子のことも考えたら急にミルクが減ったりしたりしたらびっくりしますね😓
2024/11/28 16:00
宮川めぐみ
助産師
プルャさん、お返事をどうもありがとうございます。
食後のミルクがなくなっていて、ご飯の量を増やしてもらい、飲む量も自然と減っているのですね。
寝る前のミルクだけは、もう少しこれまで通りでもいいのかなと思いました。
そうしてまた様子を見ながら、離乳食、補食の量を増やしていただき、ミルク量を調整されてみるのはいかがでしょうか?
フォローアップミルクついては、栄養面でそれほど心配でなければ、育児用のミルクのままでもいいと思います。
気になるようでしたら、もちろんフォローアップミルクに切り替えていただいてもいいですよ。
タイミングは9ヶ月からのものをご活用されるのもいいと思いますし、1歳からでもいいと思いますよ。
栄養面でもしご心配でしたら、早めてご活用されるのもいいと思います。
飲んでくれるようでしたら、ストローマグで飲んでもらってみるのでもいいと思いますよ。
お子さんによっては、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていることもありますので、お子さん次第になることもあると思いますが、1歳をめどに使用を調整されてみるのはいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/29 9:50
プルャ
0歳11カ月
わかりました!
色々アドバイスありがとうございました☺️言ってたとおり実践してみます!
2024/11/29 11:50