うんちについて
ひまわり
こんにちは。
離乳食を初めて1ヶ月が経とうとしています。
今日初めて固体のうんちが出ました。
離乳食は、お粥・豆腐・バナナ・りんご・じゃがいも
を最近食べました。
もう、うんちは固体になるのでしょうか?
写真も添付したので確認お願いいたします。
2024/11/27 15:29
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
うんちについてですね。
離乳食が始まるようになると、うんちが硬めになってしまうことがあります。
添付をしてくださったお写真を拝見しましたが、硬さが出てきたり、便秘がちになることがあります。
水分も取れるように勧めてみていただくのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/27 22:09
ひまわり
0歳6カ月
水分は母乳だけですが、
離乳食にも取り入れた方がよろしいの
でしょうか?
現在、離乳食の本を丸パクリで
食べ進めているのでスープ系など
なくて・・・
2024/11/28 7:28
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、お返事をどうもありがとうございます。
食材に水分量の多いものを取り入れてみていただくのもいいですよ。
また食後に20~30mlほどお白湯を用意されて、お口を濯ぐ程度に飲んでもらってみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/28 23:13
ひまわり
0歳6カ月
なるほど!
ありがとうございました。
試してみます。
2024/11/29 12:22