離乳食中椅子から脱走する
あすまる
生後11ヶ月です。
離乳食中にローチェアに座っています。
ここ最近ローチェアから脱走しようとします。立ち上がったり、立ち上がって後ろ向いたりしてしまいます。まだ赤ちゃんなので離乳食中は座って食べるというのが理解できないのはわかります。どうしたらいいでしょうか?
今の所立ってもすぐ座らせたり、立たないように物を置いたり、リモコンを置いたり、テレビ見れるようにしてあげてます。
よろしくお願いします。
2024/11/27 12:28
宮川めぐみ
助産師
あすまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお食事中に椅子から脱走をすることについてですね。
立ち上がりたくなる要因をまず、なくしていただくといいと思います。
おもちゃが視界に入らないようにされたり、テレビを消すのもいいと思います。
そうしてそれでもきが散ってしまっていて、食べる様子がなさそうでしたら、ご馳走様?と確認をされておしまいにされてみるのもいいと思いますよ。
あすまるさんのお膝の上でならば食べてくれることもあるかもしれませんので、それを試されてからご馳走様でもいいと思います。
集中力は長くは続きませんので、立ち上がるようになってきたら、おしまいかな?と思いながら様子を伺ってみていただくといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/27 14:15