閲覧数:154

妊娠中

ぽん
妊娠5週2日ですが、体の変化は全くなく
体調の変化がないのですが大丈夫でしょうか。

2024/11/26 10:34

高塚あきこ

助産師
ぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ご妊娠初期でご体調の変化がないことがご心配なのですね。

ご妊娠初期の症状が出る週数には、かなり個人差がありますが、多くは受精卵が着床して、胎盤が落ち着いてくるまでの時期に感じる方が多いと思います。また、不妊治療などで週数が確定している方を除いては、初期の週数は推測ですので、実際にいつ受精卵が着床しているのか、分からないことがほとんどです。ですので、初期の場合には、ご妊娠なさっていることに気づかず、アルコールやカフェインをとっていたり、内服をしていたり、レントゲン撮影をしていたりする方もいらっしゃいます。ですので、まだ何もお身体の変化や自覚症状がなかったとしても、あまりご心配なさらなくてもいいと思いますよ。悪阻などの症状も、程度には個人差が大きいですので、胎動など赤ちゃんが元気に動いているとママさんが自覚できるようになるまでは、とてもご心配になるかもしれませんが、赤ちゃんの生きる力を信じて、大切に育んであげてくださいね。

2024/11/27 6:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家