うんちにひじきみたいなのが
ゆうき
今日の朝、ミルクを飲んだ後にうんちが出たのですが黒っぽいひじきみたいなのが混ざっていました。
母乳とミルクしか飲んでいないのですが大丈夫でしょうか。
2024/11/25 15:06
高塚あきこ
助産師
ゆうきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチにひじきのようなものが混じっていたのですね。
お子さんのウンチに黒いものが混ざることはよくあります。原因はいくつかありますが、一つはビタミンK不足によって、お子さんの腸の中で出血している場合があります。ビタミンKが不足することで、血液が固まりにくくなり出血を起こしてしまう、ビタミンK欠乏性出血症という症状があります。生まれたばかりのお子さんには、ビタミンKを作る腸内細菌がないため、出生後にK2シロップを予防的に内服することでビタミンKを補いますね。ですが、特に母乳育児のお子さんで、乳児ビタミンK欠乏性出血症になるお子さんもいらっしゃいます。この場合には、ビタミンKを処方してもらい、飲ませることで症状は改善されますよ。
また、授乳の際に、ママさんの乳頭から出血していて、お子さんが血を飲んでしまったということも考えられます。
一度だけで、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、少しご様子を見ていただいてもいいと思いますが、何度もみられるようであれば、出来ればウンチのついたオムツをご持参いただき、小児科でご相談いただくと安心ですね。
2024/11/26 6:14