授乳について
ぽん
現在1ヶ月半で、混合で育児しています。
日中は母乳と1、2回ミルク120miで夜間は母乳とミルク交互にしてます。
母乳が左の方が多く、搾乳すると左は80程、右はその半分程度が張っている時はとれます。
左ばかり張って、右は張ることが少ないです
2週間ほど前に、左の1番開通していた入管が詰まったのか1箇所白斑が出来てしまって、その乳管からの分泌が滞って、しこりができやすくなってしまいました。
乳腺炎になるのが怖く、最近は母乳の回数を増やしているのですが、完ミのほうが楽なのかなぁとも思っています。
左側ばかり張って痛くなるのは改善策がありますか?
白斑ができてしまった乳管は前のように勢いよく出るようになりますか?
授乳後の刺すような痛み、4時間以上空くと張る乳房が辛いです。アドバイスの方よろしくおねがいします。
2024/11/24 23:35
高塚あきこ
助産師
ぽんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの分泌の左右差などが気になるのですね。
乳腺の発達には左右差があることもよくあります。ぽんさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出ることもよくあります。個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。また授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。授乳の際には、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。ぽんさんの場合ですと、右側から授乳していただくと良いように思います。右側の授乳時間に合わせて、左側も調整していただくと、次第に左右差は少しずつ改善されていくと思います。左側のおっぱいは授乳後にはアイスノンなどで冷やしていただいて、痛みや張りのケアをなさると良いと思います。ですが、ご心配なさっているように、どうしても張りやすかったり、分泌が多いおっぱいは、トラブルも起きやすかったりします。白斑の場合には、授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合がありますが、もしご心配であれば、白斑のケアや今後の授乳の方法なども含めて、母乳外来や助産院で一度診てもらうと安心できるかもしれませんね。
2024/11/25 22:10