離乳食 冷凍野菜について
退会済み
こんばんは、お世話になっております。
もう少しで7ヶ月になる娘がいます。離乳食を作るに当たって質問があります。
冷凍野菜などを使用したいと思ってるのですが、レンジで加熱して使うよりしっかり茹でるなどして中まで火を通してから再冷凍した方がいいでしょうか?
以前、冷凍のしらすを自然解凍して湯冷しを入れてペースト状にしてから再冷凍してしまいました。
(1週間で使い切りました)
教えていただけると幸いです。
2024/11/24 22:33
小林亜希
管理栄養士
愛ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食へ冷凍野菜の使用についてお悩みなのですね。
離乳食の保存は
再冷凍不可となります。
冷凍野菜を使用する場合は、その日に食べる分のみ加熱(中までしっかり火を通す)調理し、食べきることが衛生的に安心です。
よろしくお願いします。
2024/11/25 12:49
退会済み
0歳6カ月
こんにちは、返信ありがとうございます。
冷凍野菜を上手く活用しながら作っていきたいと思います。
ありがとうございました
2024/11/25 16:01