閲覧数:360

おでかけ

みー
現在2ヶ月半の男の子のおでかけについてです。
普段は早朝のお散歩で5分ほど外出するくらいで、病院以外は家の中で私と遊んでいます。
近所でリトミック教室などが開催されているので、参加させてあげる方がいいのかなと考えているのですが、両親や主人からは、首が座ってからの方がいい、まだ早すぎると言われます。私が少しでも楽したいから希望していると言われるのですが、リトミック教室では私もつきっきりで一緒に取り組みます。月2回、1時間ほどです。
確かに予防接種もまだ一度しか受けていないことが心配ですし、抱っこひもを嫌がるので(ベビーカーは首が座ってからの使用です) 、私が直接抱っこして連れて行かないといけないのが負担ではあるのですが、首が座るまで基本的にずっと接するのが私だけで大丈夫なのかも心配です。
リトミック教室ではコロナ対策もきっちりしていて、人数を制限して行っています。
病院以外で月2回、1、2時間ほどの外出はまだしない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

2020/7/7 12:46

高杉絵理

助産師

みー

0歳2カ月
アドバイスありがとうございます。

首が座っていない状態で縦抱っこするのは、あまりよくないのでしょうか。
頭が大きめなので、首がヘルニアになると注意されました。
縦抱きでないと泣くので、つい縦抱きしてしまいます。どれくらいの頻度であれば問題ないのでしょうか。 

2020/7/8 16:58

高杉絵理

助産師

みー

0歳2カ月
ありがとうございます!

安心しました。たくさん甘えさせてあげたいと思います。。 

2020/7/9 8:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家