体重
りこ
生後12日の男の子です。
出生体重3266g、退院時生後4日3330g、生後12日3800gです。ほぼ母乳でミルクを1日に40ml足しています。
体重の増え幅は問題ないでしょうか。
ミルクをもっと足した方がいいのでしょうか。
またおっぱいを飲んでいるとき、むせてしまい、苦しそうになってしまいます。毎回ではないですが、1日に1回は必ずそのような時があります。
こちらの対処法も教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
2024/11/24 20:02
宮川めぐみ
助産師
りこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重についてですね。
いただいた情報から体重の増え幅を計算させていただくと日増58.75gでした。
今ぐらいの日齢でしたら、日増30〜35gほどあれば十分になりますよ。
なので、ミルクの追加されている量を減らしていただいていいように思います。
急になくすのが大変でしたら、10mlずつ数日おきに減らしてみるのもいいかもしれません。
苦しそうにするのは、のんでいる量が多くなっているためではないかなと思いました。
またお腹にガスやウンチが溜まっていることもあり、飲んでもいることでより苦しくなっていることもあるのかなと思いました。
もしお腹に溜まっていることがありそうでしたら、授乳前に綿棒浣腸をしていただき、お腹が楽になるようにしてみていただくのもいいと思います。
そうすると苦しそうにする様子が減ることもあるかもしれません。
綿棒浣腸のやり方も書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/25 15:18
りこ
0歳0カ月
ご親切にアドバイス下さりありがとうございました(*^^*)
2024/11/27 8:31