閲覧数:620

おりものについて

ひま
お忙しいところすみません。
現在妊娠22週なのですが、中期に入ってからおりものの量が増えました。

特に排便時には、500円玉ほどの大きさの白いおりものの塊(卵白に似ています)が出てきます。
(ほぼ毎日です。)

腹痛や出血、かゆみなどもなく、胎動にも変わりがないのですがここまでおりものは増えるものなんでしょうか。

お伺いできますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

2024/11/24 8:56

宮川めぐみ

助産師
ひまさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

おりものについてですね。
中期に入ってきて、おりものの量が増えているのですね。
卵白のようなものだということで、出血が混じっていたり、痛みや痒みなどもないということなので、様子を見ていただいていいようには思いました。
妊娠によりおりものの量は増えるようになります。

おりものに色が黄色や黄緑色などのついてきたり、ニオイや痒みなど気になることも出てくるようでしたら、受診をしていただくといいと思いました。

しかしご不安な時には、安心できるように受診をしていただくのもいいと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/11/25 13:52

ひま

妊娠23週
宮川先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

安心しました!

注意しながら様子を見て、気になることがあれば受診しようと思います。

2024/11/25 23:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家