夜間の授乳について
あき
こんにちは、11ヶ月の息子の夜間授乳について相談です。
夜間に起きて抱っこしていても寝る気配がない時は、授乳しています。
少し前までは毎晩1〜2回程度だったのが、ここ1週間ほどは毎日3回夜間授乳をしています。
日中の離乳食・母乳・ミルクの量には変化はありません。
この時期に夜間に3回も授乳しているのは、問題ないのでしょうか?
泣いていても授乳せずに寝るまで粘った方がよいでしょうか?
日中の離乳食後は足らないと泣くようなこともないのですが、栄養が足りていないのでしょうか?
もうすぐ1歳ですし、捕食を追加するか迷っていますが、タイミングとしては早すぎるでしょうか?
寝る前は母乳とミルクをあげていますが、160ml作っても残すことが多いです。
これからミルク・母乳を減らしていくべき時期に、逆に増えてきてしまっているので、不安になっています。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2024/11/24 8:17
在本祐子
助産師
あきさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
1歳を目前に、夜間授乳の頻度が増し、心配なお気持ちになられましたね。
ミルクの飲む量が減り、日中のカロリーもお子さんとしては、運動が増えて、不足してくると夜間授乳で補うため、目を覚ますことが、確かにあります。
その場合には、授乳で補っており、お子さんなりには、ちょうど良いのかもしれませんね。夜寝る前のミルクを補食に変えていくのもありですね。
まずは発育のチェックが大事になりますね。
発育状況のよかったらおしえていただけませんでしょうか?
母子手帳の成長曲線を写真添付くださると、より詳しくお伝えできますので、よろしくお願いします。
2024/11/25 14:29
あき
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
夜寝る前のミルクを補食に変えるという方法もあるのですね。
成長曲線を添付します。
少しずつですが体重は増えている状態です。
なお、参考に1日のスケジュールは以下のようにしています。
07:00頃 起床
07:30  離乳食+母乳
11:30  離乳食+母乳
14:30  母乳+ミルク140ml(残しがち)
17:30  離乳食+母乳
19:00  お風呂
20:00  母乳+ミルク160ml(残しがち)
20:30頃 就寝
お昼寝の時間はまちまちですが、1日2回、合計2時間程度の日が多いです。
離乳食の後の母乳は最近はすぐ飲むのをやめてしまうことが多いです。
また、14:30の母乳とミルクも、最近はあまり飲んでくれない日が多いです。
今日は久々に夜中1回の授乳だったためか、しっかり飲んでくれました。夜中に飲んでしまう分、日中に飲む量が減ってしまっているのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
2024/11/25 14:51
在本祐子
助産師
成長曲線ありがとうございました!
問題ないです。発育は非常に順調ですね!
そうなりますと、やはり夜間に寂しくなるなど、心理的な成長過程かもしれません。
日中の生活リズムはよいので、基本的には、お子さんの成長発達に沿って見守ってくださればよいと思います。
ママさんもご無理なくお過ごしくださいね。
よろしくお願いします。
2024/11/26 16:05
あき
0歳11カ月
ご確認ありがとうございます。発育は問題ないとのこと、安心しました。
心理的な成長過程で起きてしまう可能性が高いのですね。
補食はまだ始めずに、これまで通り様子をみようと思います。
2点質問です。
・心理的な要因で起きてしまうのであれば、夜間断乳を行うよりも、回数が多くなっても夜間授乳をした方が良いでしょうか?
・成長するにつれて、自然と夜に起きる回数は減っていくものでしょうか?特に何か対策等は必要ないですか?
度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2024/11/26 17:20
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます!
お子さんは、お腹が空いた、お腹がいっぱい過ぎる、眠い、暑い、寒い、オムツの汚れ等な生理的な不快とする理由以外にも、泣きが起こることが出てきますね。
どうしても、夜間は不安になりがち。
そのため安心を得たい欲求が当然あると思います。
また、日中に体験した刺激となった出来事の内容を脳内で整理したりする影響もあります。
その他にも、睡眠リズムが整うまで成長発達をしていないなどが考えられますね。
もちろん夜泣きの大小はありますが、この現象により、脳内が豊かに発達していくと受け止めましょう。
ママさんにそばにいて欲しい気持ちをもつのはごく自然ですね。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しいですが、成長を見守りつつも、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/11/27 21:30