必要な水分摂取量について
まい
9ヶ月になったばかりの男の子で、体重は9900gほどになります。
ミルクは1日4回でトータル650〜800ml
離乳食は1日2回でトータル250〜300g(1日に1回はスープもあげていて、汁物込みで)
水や麦茶は1日で50ml前後かと思いますが、こぼしてばかりでどれくらい飲めているか分かりません。
最近ミルクを飲む量にムラが出てきたこともあり心配です。
1日に必要な水分量を満たせていますか?
2024/11/23 23:08
宮川めぐみ
助産師
まいさ?、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの水分摂取量についてですね。
実際におしっこの量や回数、色で気になることはありますか?
またうんちの硬さなどはいかがでしょうか?
便秘せずに出てくれているでしょうか?
ある程度必要な水分量を取れているのではと思いましたが、実際の排泄の状況からも予測できることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
2024/11/24 20:03
まい
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
おしっこは1日5〜7回でオムツを見る度に出ています。
最近、固くはないですが形のあるうんちになりました。
便秘はせずに毎日2〜4回くらいで、少量ずつ何度も出ています。
2024/11/25 22:00
宮川めぐみ
助産師
まいさん、お返事をどうもありがとうございます。
おしっこは出ていて、うんちは少量ずつをなん度も出している状況だということなので、便秘気味になっているのだなと思いました。
ミルク量が減らないようにしていただきつつ、三回食に進めてもらって、汁物を毎回可能な限り出してもらってみるのもいいかもしれません。
そうして水分摂取量をもう少し増やせるようにされてみると、またうんちの出方も変わることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/25 22:52
まい
0歳9カ月
便秘気味なのですね。
快便かと思ってたので教えていただけて良かったです!
3回食にし、毎食汁物を出し
ミルクの量が減らないように気をつけ、水もこまめに飲ませて様子を見てみようと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。
2024/11/26 21:19