授乳量について
とりちゃん
こんにちは!現在生後1ヶ月(あと10日で2ヶ月)の赤ちゃんのミルクの量について相談なのですが、前までは母乳の後ミルクも40から60ほど飲んでいたのですが、最近母乳方乳だけ、もしくは母乳のみで寝てしまってミルクを飲まないことが多くなりました。起こしても起きないので、お腹が早めに空いて起きるだろうと思っていたら、次の授乳までしっかり3時間から4時間以上あくときもあります。それは母乳が、しっかり出ていると思っていいのでしょうか。それとも何か具合が悪くて飲む量が減ったのでしょうか?
因みに1ヶ月検診以降の最近によく起こるようになりました。1ヶ月健診まではしっかり両方飲んでいて体重も増えていました。そのあとは近くに保健センターとかもないので、体重が増えているのかは測れていないためわかりません。
2024/11/23 12:01
在本祐子
助産師
とりちゃんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
最近母乳だけでも、よく飲めていそうな感じがありますね!
この時期、母乳が足りているか、また飲み過ぎてしまっていないか、ミルクを足す必要があるかどうかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加から発育を確認し、後追いで判断するしかできないのが実情です。
その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。個性は生まれてすぐに出てくることもありますよ。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でよいと評価していきます。
中々体重を測る機会がないご様子ですね。
自宅の体重計で、ママさんが抱っこしながらの差し引きで、大体の値を出すので構わないですよ!
よろしくお願いします。
2024/11/23 12:26
とりちゃん
0歳1カ月
早速のお返事ありがとうございます!
1ヶ月だとミルクだとだいたい100から120飲むと書いてて、母乳だけでそんなに出てるのかと不安なのですが、赤ちゃんがそれで寝てしまうなら、出ていると思っておいていいのでしょうか。
2024/11/23 12:47
在本祐子
助産師
そうですね!量については難しいところです。
母乳はその量よりも、少ない場合がよくありますが、体重がしっかり増えていれば、安心ですから、まずは体重がコンスタントに増えていくことに重きを置くようにしましょう!
よろしくお願いします。
2024/11/24 22:33
とりちゃん
0歳1カ月
かしこまりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
2024/11/24 22:35