新生児の便の匂いについて
ふるゆ
初めての育児で分からなくて、質問させて下さい。
現在生後20日の新生児の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんは普段と変わらず元気でミルクも沢山飲みます。
ですが、今までは便をした際は匂いを嗅げば香るかな?ぐらいだったのですが、昨日から卵の腐ったような匂いというか、嗅がなくても匂いがわかる位には香ってしまうようになっていました。
色は黄色で変わりなく、便の硬さが以前より柔らかいというか粘っと水っぽいというか、に変わりました。
普段と変わったことは、母乳とミルクの混合育児で2週間検診の際に母乳をあげるタイミングを増やして下さいと言われ、増やした矢先の出来事でした。
細菌感染などネットで調べると出てくるのですが、その可能性もあるのでしょうか
2024/11/23 5:39
宮川めぐみ
助産師
ふるゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちのにおいについてですね。
生まれて3週目ぐらいになっておられるのですね。
お腹の中の環境もだんだんと変わってくるようにもなります。
またおっぱいも飲ませてくださっているので、お母さんが食べているものでも影響を受けるようになりますよ。
うんちの回数がいつも以上に多くなっていたり、機嫌や飲みの様子にも変化が特にないようでしたら、問題はないように思います。
ふるゆさんのお腹の中の環境も良くなるようなものを召し上がっていただくことで、おっぱい経由でその成分を届けてあげられることにもなりますよ。
納豆やお味噌、お漬物などの発酵食品を意識的に摂るようにされてみたり、食物繊維なども摂るようになさってみてください。
そうしていただき、変化をみてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/23 8:45
ふるゆ
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
自分が食べる食品も目を向けて様子を見て行きたいと思います。
ありがとうございました。
2024/11/23 8:48