子供の食事のだらだら食べについて
やのぴん
こんにちは。
来月3歳になる男の子と生後2ヶ月の男の子を育てております。その中で上の子の食事について相談させて下さい。
上の子は、赤ちゃん返りもさほど無く基本的には良い子にしてくれてるのですが、ごはんの時間が長いように感じてます。他の子がどのくらいかかってるのかわかりませんが、30〜45分程毎日かかって困ってます。
テレビ・YouTube等、ご飯中に気が散るようなものは見せず、おもちゃ等も出してません。
スプーンで小さくすくったり、おふざけが入ったりして進みません。パパが見かねて息子が苦手な『おばけ』 で脅すような素振りを見せると少し食べるようになります。それでも聞かない時は、アプリでおばけやゾンビから電話が来たよ?と言いゾンビなど見せると恐くてわんわん泣くこともありました。
子供を脅かして食べさせる方法が本当に良いのかわかりません。実際食べるスピードを早めることはできますが、恐怖心を与えてしまわないか、食事の時間を嫌いにならないか心配です。
怖いもので脅す方法は問題ないでしょうか。
またスムーズに食事時間を進める方法がありましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
2024/11/22 13:45
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
やのぴんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3歳のお兄ちゃんと、2ヶ月の弟さんの子育て中なのですね。上のお子さんの食事についてですね。
食事時間が45分くらいかかるときもあるようで、長いのではないかとお悩みなのですね。
食事の環境も整えて、お子さんが集中しやすいような食卓づくりをなさっていること、素晴らしいことだなと読ませていただきました。色々と工夫していらっしゃるのですね。やのぴんさんの頑張りが伝わってきます。
それでも毎日のことですから、なかなか進まないときにはパパさんのおばけの脅しのようなこともあるのですね。書いてくださったように脅かすことがよいことというわけではありませんが、日々育児をしているとそうなってしまう場面もありますよね、お気持ちよくわかります。
脅す方法が問題ないですというわけではないと思いますが、日々の育児でそのような場面がときとして出てしまうことはある、というお答えになってしまいます。難しいですね。
年齢を考えますと、だいたい食事に集中していられるのは20分前後のことが多いです。お子さんによりますが、集中していられる時間に食べられる量だけを食卓に出す、ということもひとつの方法かなとおもいました。
あとは、時間がきたら下げましょう。お腹すいていないならごちそうさましようね、遊びたいのならもうごちそうさまにしましょう、とお子さんに伝えていきましょう。
パパさんとお話になり、こういうときはこういう対応をしよう、と方針をお二人で確認しあっていかれることもよいと思います。
食事中におふざけする→食べられない→次の食事までご飯がもらえない→おなかがすく
という経験をしていくことで、食事に向き合うことができるようになる場合もありますよ。
あとは、2ヶ月の弟さんがいるなかで難しいかもしれませんが、お兄ちゃんと一緒にやのぴんさんご自身も食事を楽しんで、「はい、ごちそうまでした」と食事をしっかり終わりにする瞬間をみせていく回数を重ねていくことで、少しずつ気づけるようになるかなともおもいました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/25 9:03
やのぴん
2歳11カ月
ご返信ありがとうございます。
良いことでないのはわかってますが、日々の生活でどうしても『おばけ・ゾンビ』なり子供の苦手とすることを少し容認してるところもありました。パパもメリハリで脅かしたあとご飯を食べられたら即褒める!を徹底してやってました。
とはいえ、良いことではないですよね。
また、集中力が切れたら食事を中断する方法も試そうと思ったこともありましたが、時間をかければ一定量食べてくれると思うとつい時間をかけて接していました。
アドバイス頂いたように、
食事中におふざけする→食べられない→次の食事までご飯がもらえない→おなかがすくのやり方を実践してみようと思います。
ご相談にのっていただきありがとうございました。
2024/11/25 12:12