閲覧数:317

苦しそう

まめ
こんにちは
生後15日目の息子の相談です

まだ、おっぱいがあまり出ずほぼミルクのみなのですが、ミルクを飲むときに喉の辺りでコキュっと音がします。乳首のサイズはSSで新生児用なのですが、直ぐに口のなかがいっぱいになるようで、溢れてきます。また、途中で苦しくなる感じで両手をぐーっと握ったり、顔回りに持ってきています。
間で何回かゲップをさせるのですが、まだ毎回うまく出せていません。
そんな感じで、ミルクを与えていましたが、今日ミルクを飲んでいないときに鼻がフガフガ言い出したかと思っていたら、結構な量のミルクを戻しました。与えてから二時間後です。
口の回りは特に紫になったりはしていませんが、普段もガッと急に息をしたり、鼻が詰まっているのかいびきのような音がするときもあります。

生まれた時は2200gで今は2400gをやっと越えたところです。
ミルク は1日8回、60~80です。
ゲップかうまく出ていないから、ミルクを吐き戻すのでしょうか。一回の量が多いのでしょうか
また、鼻は吸い出さなくても大丈夫なのでしょうか

2020/10/23 17:55

在本祐子

助産師
まめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいした。
ご不安な中お待たせしてしまいましたね。
すみませんでした。

生後2週間のお子さん。
まだミルクを上手に飲めずに、時間がかかったり、むせこんでしまったり、ゲップが出にくいことはよくあります。
ママさんが上手くできていないわけではなく、赤ちゃんもまだ小さく筋力も弱いため仕方ありません。
赤ちゃんにとって、哺乳は栄養を摂る大事な行為ですが、すごく体力も使います。
また胃の構造的に吐き戻しがあるのも生理的な現象です。

3000g位になると、哺乳力がついてきますし、4000gを超えてくると吸い付く力や1回に飲める量も増えてきます。

慣れてくるまで、不安と思います。
ですが、赤ちゃんは1日1日、成長していますよ。

ご質問にお答えしていきますね。
▶︎生まれた時は2200gで今は2400gをやっと越えたところです。
ミルク は1日8回、60~80です。
ゲップかうまく出ていないから、ミルクを吐き戻すのでしょうか。一回の量が多いのでしょうか
→低出生体重だったのですね。
今時期のミルクとして十分な量と思いますよ。多いわけでもないですが、60ml程度でもよいです。

▶︎また、鼻は吸い出さなくても大丈夫なのでしょうか
→鼻は自然に任せて今は大丈夫です。
お風呂上がりに綿棒でぬぐってあげてくださいね。
よろしくおねがいします。

2020/10/24 18:37

まめ

0歳0カ月
ありがとうございました
ゲップがうまく出ないときもありますが、5分ほどトントンして出なければ頭を高くして寝かせるか、抱いているようにしています。

三時間おきにミルクと母乳をあげていましたが、今日は何回か二時間おきに泣いています。少なかったから早く泣くのかな?と思いましたが、80ml飲んだ次の授乳も二時間後でした。

基本的に三時間おきの、1日8回授乳と思っているので二時間であげていいのか悩むところです。おっぱいを少し吸わせて満足するかな?と思ってあげてみましたが、あまり出ないせいか、余計に泣いてしまいました。
二時間おきにおっぱい、ミルクをあげるのはやはりあげすぎでしょうか

2020/10/24 22:21

在本祐子

助産師
まめさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。
迷われるタイミングですよね。
基本的には、ミルクは3時間おきにしていただき、その間は母乳は泣くたびにあげてもらうとよいと思いますよ。
それでもどうしようもないタイミングでは、3時間未満でも致し方ないとは思います。
ですが、赤ちゃんが泣く理由は、必ず空腹ではありません。
お腹がいっぱいで膨れて苦しかったりする時も、深い眠りにつけずに、ぐずぐず泣いていることもあります。
しばらく抱っこしてみて様子をみるのも一つです。

2020/10/25 15:51

まめ

0歳0カ月
今までオムツでは泣かなかったので、泣けばミルクと焦っていました、
すこし抱っこしてみるのを実践してみます。

2020/10/25 17:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家