ミルクの追加について
ayk
いつもありがとうございます。
現在あと3日で生後四週間になる息子のことについてです。
現在ほぼ完母で育てていますが、
足りてなさそうな時は追加でミルクをあげています。
最近は80を5分で飲んでしまい、早すぎかと
思ったのですが、こんなものでしょうか?
それともミルクが足りてないのでしょうか?
乳首はSSを使用してます。
宜しくお願いします。
2024/11/21 12:28
宮川めぐみ
助産師
aykさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの追加についてですね。
ミルク80mlを5分ほどで飲み切っていたのですね。
少し気持ち早めかなとは思いました。
途中で休憩を挟んで見ていただくのもいいかもしれません。
とても吸う力が強いこともあるのだろうなと思いました。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあります。
疲れたり眠たくなるまで、欲しがって見せることもあります。
そしてあげた分だけ飲めてしまうこともありますよ。
実際の体重の増え具合はわからないのですが、順調によく排泄も出ていて、体重も増えているようでしたら、そこまでおっぱいの後にミルクはいらないのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/21 12:59
ayk
1歳10カ月
お腹が空いているから早く飲んでるとは限らないのですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
2024/11/21 14:38