離乳食準備に向けて
りりり
はじめまして。来週で5ヶ月になる娘を育てています。
離乳食に向けて質問させていただきます。
①離乳食を作る際に小さな鍋を用意するといいと聞きました。ホーロー鍋がいいと見たのですが、ステンレス、ホーロー鍋での違いはどういうものがあるのでしょうか。
②野菜は哺乳瓶を洗う洗剤を使用して洗った方がいいのですか?
以上、2点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
2024/11/20 23:51
小林亜希
管理栄養士
りりりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5か月のお子さんの離乳食の調理についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①離乳食を作る際に小さな鍋を用意するといいと聞きました。ホーロー鍋がいいと見たのですが、ステンレス、ホーロー鍋での違いはどういうものがあるのでしょうか。
→ホーロー鍋:熱伝導率がよく、汚れやにおいがつきにくい、高価
ステンレス鍋:錆びにくく、耐久性・保温性に優れている、比較的安価
②野菜は哺乳瓶を洗う洗剤を使用して洗った方がいいのですか?
→離乳食は加熱調理をします。また、菌が付着しやすい皮や外側の部分は取り除くことが多いですので、よく水洗いで大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/11/21 11:17