授乳中について
マカロン
現在、0歳を子育てしていて、授乳をしています。授乳中、妊娠する可能性はありますか?
授乳中していて、生理がまだ来ていない場合はいつ妊娠検査薬を使用すれば良いですか?授乳中、1か月、生理が来なかったら疑っても良いですか?
授乳中でも、避妊をしないと、妊娠するって事ですか?
聞いた事があるのが、授乳中は子宮が収縮する為卒乳をしないと、妊娠する可能性は低く難しいと聞いた事があります。
2024/11/20 5:23
宮川めぐみ
助産師
マカロンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に妊娠をするのかということで、ご相談ですね。
授乳であっても、生理が再開する前に妊娠をすることはあります。
生理の前には排卵がありますので、再開をしていなくても生理をする可能性はあります。
生理が再開しないまま、妊娠をしている可能性があるかもしれないと思われる時には、行為を持たれてから2週間ほどされた頃に検査薬で調べてみていただくといいと思います。
授乳中であっても妊娠を控えたい時には、しっかりと避妊をしてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/20 13:37