フォーク•スプーンを使わない
まんまるくん
2歳になった男の子なんですが先日、手足口病になり
その後からスプーンやフォークを使わなくなってしまいました。
発症してる時も食べたい意思があり、食べられる物を食べさせていました。
治ってからはそれまではわりと上手に使っていたスプーンたちを使わなくなり手で食べるようになってしまいました。
外で外食するときも、自分で食べるけれどほぼ手掴みです。
見かねて私が口に運んでることがほぼです。
食べてくれるだけいいのかなと思いつつ、周りからの目も少し気にしてしまいます。
どうしたらまた使ってくれるようになりますか?
スプーン•フォークは本人のお気に入りを使ってます。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
2024/11/19 13:44
小林亜希
管理栄養士
まんまるくんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんが手足口病に罹患後、スプーンやフォークなどの食具を使わなくなり、お悩みなのですね。
発症中に、食具を持つことで、痛みがあったなど、お子さんにとって嫌な記憶があるのかな?と感じました。
手づかみ食べに戻ってしまうことも少なくないですし、お子さんなりの理由があると思いますよ。
手で食べるようになった理由など、お子さんの気持ちをきいてみてもよいかと思いますよ。
そのうえで、ママさんは食具を使って食べて欲しいことをお話しされてみるのもよいのかなと思います。
食べ方はお子さんの役割として、お子さん主導の食事でよいと思います。
食具を使って食べられたときは大げさなくらい褒めるを繰り返していく。
気分を変えて、お箸に挑戦してみるのもよいかもしれません。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/11/20 12:00
まんまるくん
2歳1カ月
ありがとうございます。
まだ二日歳なりたてでお話もなかなか出来ないので、本人のやりたいようにさせてみようと思います。
ありがとうございました。
2024/11/20 13:41