よく食べてたのに遊び食べこだわり偏食に
しぃ
10ヶ月息子です。お兄ちゃんよりよく食べ出たんですが9ヶ月頃から怪しくなりプラス卵アレルギーなので卵が入ったものは少ししか食べれません。
つかみ食べにその頃からハマり、固形のものしか受け付けません。3日前風邪を引いてから鼻を吸引しても鼻水がでて咳き込むのでさらに偏食に。
今まで食べてたパンも受け付けず今は麺のみ。野菜はブロッコリーだけ。バナナ、鶏ミンチハンバーグです。これをローテーションしてます。流石に飽きたみたいで進みも悪い。違うから仰け反って泣く。あれこれ試行錯誤新しいもの作っても結局ぐちゃぐちゃ、ポイッ!ベー!と出されるのでイライラしてもう二度と作らんから!と怒ってしまいます。ベビーフードもドロドロしてるので嫌がるしお焼きにしてもお焼き自体もう食べなくなりました。おにぎりもオエッとなるし味も好き嫌いがありやる気になりません。
フォローアップ飲んでますがMAX130mlで日中は60くらいです。
あんまり飲みもしないし食べもしない遊ぶしチェアーの上立つし
別の栄養士さんに色々相談して立食にしたりしても結局足腰まだ弱いのに立とうとするからコケる、ぶちまける、出す、零す。
シートひいても範囲外に飛ばされてめんどくさくて引いてません。。
私のモチベーションも上がりません。
なのに人のものは興味あり食べようとするのでまだ食べれるものでないしあげませんが、興味はあるようです。
お味噌汁の薄味の時の野菜とかそれこそ少し濃いめの物もあげてもダメでした。でも食べたい。これじゃない。しらんがな状態です。もう離乳食にストレスです。
ストレスで私も風邪をひきました笑
食べてる時は褒めたりしてます。けどほんとにストレスなんです。、どうしたらいいですか??
何してもイライラしてしまいます。
2024/11/19 11:30
小林亜希
管理栄養士
しぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがよく食べていたけれど、ここ最近、食べられるものが少なくなっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
何とか食べて欲しいと色々と工夫されて頑張っていますね。
風邪をひいてしまっているとのこと、普段より、食べられるもの、食欲が落ちてしまうことは多いですよ。
お腹は空いている、食べたい気持ちはありそうですね。
手づかみ食べが好き!
ご家族と同じ食事に興味がある!
立てるようになり、今までと違った視点に興味がある!
お子さんの現状になるかと思います。
お子さんの為だけに作ると、残されてしまったときのショックが大きいですよね。食べないかもしれないけど、味噌汁の野菜をとりだしてみる。薄味に仕上げて、ご家族のとりわけ食を準備してみる。など
お子さんが今食べているもの以外も、克服の機会を作ってあげるという意味で食卓にのせていけるとよいと思います。
息子さんが食べなければ、ママがおいしくいただくね!とおいしそうに食べている姿をたくさん見せてあげてくださいね。
食べている時は褒めてあげているとのこと、とてもよいことだと思いますよ。ママさんに褒められるのは大好きなお子さんが多いです。できたことを褒めてあげるようにして、楽しい時間を過ごしてください。
ママさんも風邪をひいてしまったとのこと、
野菜や鶏のひき肉などを入れたおかゆをお子さんに取り分けて食べてみるのはいかがでしょうか?
体調不良などで、食欲が落ちている時は、おかゆなど消化に良いものもお子さん進むかもしれません。
同じものを食べられる喜びを味わってみてください。
休めるときは、ゆっくり過ごしてください。お大事にしてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/11/20 11:50