ミルク量と呼吸について
YY
こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。
生後17日目の男の子について、教えてください。
退院時2700g 2週間検診3120g で
1日あたり約40g増えていると言われました。
今まで 母乳+ミルク50ml 夜は60ml
でやってきましたが、 最近昼も夜も眠りが浅くなりました。
泣いて、おむつみて、抱っこして、寝かしつけて、また泣いて…ともう3時間経過ということもざらです。
赤ちゃんも寝れなくて辛いのでしょうが、私の体力的にも辛いです。
①昼間、夜のミルクを増やしてもいいのでしょうか?増やす場合はどれぐらい増やすのがベストですか? 試しに昼に60飲ませた所、飲み切りました。
②赤ちゃんはおなかいっぱいになった場合、哺乳類を舌で押し返すのでしょうか?押し返さないということは足りてないですか?
③おっぱいミルクをあげたあと、喉が鳴っているような、いびきのようなフガフガとした呼吸をします。寝ているわけではなさそうです。これは問題ありますか?
うんち1〜3回、おしっこ5〜8回で基本的に毎日あります。
アドバイスいただけるとか助かります。
よろしくお願いします。
2020/10/23 15:51
宮川めぐみ
助産師
YYさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳と呼吸についてですね。
起きている時間がだいぶ長くなってきているのですね。
男の子になりますし、体力があるのかなと思います。
もう直ぐで3週めになりますので、本領発揮してきているのだろうなと思います。
①昼間、夜のミルクを増やしてもいいのでしょうか?増やす場合はどれぐらい増やすのがベストですか? 試しに昼に60飲ませた所、飲み切りました。
→おっぱいもある程度飲めていて、体重の増えはとてもいいと思います。
なので増やすとしたら、ミルクは60mlぐらいまでにされる方がいいかと思いますよ。
おっぱいも10分ずつぐらい飲んでくれているのでしょうか?
②赤ちゃんはおなかいっぱいになった場合、哺乳類を舌で押し返すのでしょうか?押し返さないということは足りてないですか?
→舌で押し返すこともありますし、疲れて寝てしまうこともありますよ。
また満腹中枢が未形成なためにお腹がいっぱいということがわかっていないことがあります。なのでお腹が満たってきていても舌で押し出すことをしないこともあると思いますよ。
③おっぱいミルクをあげたあと、喉が鳴っているような、いびきのようなフガフガとした呼吸をします。寝ているわけではなさそうです。これは問題ありますか?
→大人が牛乳を飲んだ後に喉が粘っこくなることがあります。それにあたるのではないかと思います。
様子を見ていていただくのでいいかと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるようにおくるみで巻いてあげて寝かせてあげるのもいいかもしれません。
足元にやけどをしないように小さな湯たんぽを入れてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/23 21:53
YY
0歳0カ月
宮川様
お返事ありがとうございます。
起きている時間がだいぶ長くなってきているのですね。
→何か遊んであげたり、スキンシップを取る方法ありますか?
おっぱいも10分ずつぐらい飲んでくれているのでしょうか?
→昨日から60に増やしてみました。おっぱいは7〜10分ほどです。
2〜3時間は寝てくれるようになりました!
様子を見ていていただくのでいいかと思いますよ。
→呼吸がどうなったら危険ですか?
腰からお尻にかけて丸くなるようにおくるみで巻いてあげて寝かせてあげるのもいいかもしれません。
→眠れるようにアドバイスありがとうございます。普段からおくるみを軽く巻いているのですが、丸くなるように というのがイメージが湧きません…。なにか画像等あれば詳細教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/24 8:18
宮川めぐみ
助産師
YYさん、お返事をどうもありがとうございます。
何か遊んであげたり、スキンシップを取る方法ありますか?
→手や足の指の一本ずつに触れてもらいながらその部位の名前を言ってみたり、ぎゅっと体に触れてみたり、トントンと刺激をしてみるのもいいですよ。
触れられることによってその部位に意識が行くようになります。そうするとまたそこを動かそうとするようになると思います。
呼吸がどうなったら危険ですか?
→20秒以上止めるようになっていたり、顔色が悪くなっていたりすることがありましたら、注意が必要になると思います。
そのようなことがなければ、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
なにか画像等あれば詳細教えていただきたいです。
→おひな巻き©で検索をしてみていただくといいと思いますよ。
お顔をから下おくるみを敷いてもらって、その上に仰向けに寝かせてあげます。
そうして足をあぐらをかかせてあげるようにしたり、足の裏同士を合わせるようにしてあげて、お腹の方に足を引き寄せて、腰からお尻を丸くなるようにしてみてください。その状態でおくるみで包んであげるようにしていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/24 15:46
YY
0歳0カ月
宮川様
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
60mlに増やした所、以前より寝てくれるようになりました。
またよろしくお願いします。
2020/10/25 5:28