閲覧数:203

ミルク量と呼吸について

YY
こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。

生後17日目の男の子について、教えてください。

退院時2700g 2週間検診3120g で
1日あたり約40g増えていると言われました。

今まで 母乳+ミルク50ml 夜は60ml
でやってきましたが、 最近昼も夜も眠りが浅くなりました。
泣いて、おむつみて、抱っこして、寝かしつけて、また泣いて…ともう3時間経過ということもざらです。

 赤ちゃんも寝れなくて辛いのでしょうが、私の体力的にも辛いです。

 ①昼間、夜のミルクを増やしてもいいのでしょうか?増やす場合はどれぐらい増やすのがベストですか? 試しに昼に60飲ませた所、飲み切りました。

②赤ちゃんはおなかいっぱいになった場合、哺乳類を舌で押し返すのでしょうか?押し返さないということは足りてないですか?

③おっぱいミルクをあげたあと、喉が鳴っているような、いびきのようなフガフガとした呼吸をします。寝ているわけではなさそうです。これは問題ありますか?

うんち1〜3回、おしっこ5〜8回で基本的に毎日あります。

 アドバイスいただけるとか助かります。
よろしくお願いします。 

2020/10/23 15:51

宮川めぐみ

助産師

YY

0歳0カ月
宮川様

お返事ありがとうございます。

 起きている時間がだいぶ長くなってきているのですね。
→何か遊んであげたり、スキンシップを取る方法ありますか?

  おっぱいも10分ずつぐらい飲んでくれているのでしょうか?
→昨日から60に増やしてみました。おっぱいは7〜10分ほどです。
2〜3時間は寝てくれるようになりました! 

 様子を見ていていただくのでいいかと思いますよ。   
→呼吸がどうなったら危険ですか?

  腰からお尻にかけて丸くなるようにおくるみで巻いてあげて寝かせてあげるのもいいかもしれません。
→眠れるようにアドバイスありがとうございます。普段からおくるみを軽く巻いているのですが、丸くなるように というのがイメージが湧きません…。なにか画像等あれば詳細教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。 

2020/10/24 8:18

宮川めぐみ

助産師

YY

0歳0カ月
宮川様

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

60mlに増やした所、以前より寝てくれるようになりました。

またよろしくお願いします。 

2020/10/25 5:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家